hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が没落していっている責任は、日本人そのものなんだろうなと思います。

国民の大多数は、いわゆる官僚(国家公務員のギャリア)が、頭の良い人を信じているのだろうと思いますが、実は、頭が良い人ももちろんいますが、テストの点数が良い人つまり、答えがあるものに強い人が多いのだろうと思います。それって、頭がいい人とは言…

先ずは、感謝からスタートしたいですね。

普通の人は、他人に何かを貰えれば、感謝します。与えた人も感謝をしてもらう事が目的ではないでしょうが、感謝して貰えば気持ちがいいですよね。世の中はそういった心のつながりで出来ております。 アベノマスクが来れば、このマスクに携わった人たち全てに…

最先端の視聴者参加型お笑い番組、◎でーモーニングと日本社会について。

◎デーモーニングを見てますけど、◎木さんがいないと寂しいですね。彼の、K国が素晴らしくて、日本の森羅万象全てを政府の責任とする論理の展開は非常にバラエティとして、お笑いとして最高なんですけどね。ボケを垂れ流し、国民に「なんでやねん」とツッコミ…

コロナ感染症のワクチンは結構難しいのではないでしょうか?

コロナ感染症という恐怖は、煽る人が作ったものであると思います。毎年、季節性インフルエンザが発生しますが、それは、全くここまで恐怖を煽らないのはどうしてなのでしょうか?おそらく、インフルには慣れているからだろうと思います。しかし、このコロナ…

左翼の人って、感動とかするんでしょうか?

ブルーインパルスが医療従事者への敬意と感謝を込めて、東京の空を飛びました。とっても素敵なことだなぁと思います。ただ、自衛隊の飛行機が空を飛ぶだけで、税金の無駄だなんて言う人も、ツィッターでつぶやかれていました。 不思議に思うのですが、そうい…

日本という国にある、異常性について。

コロナ対策での、専門家会議の議事録が無いということが報道されております。これは、単に、誰の意見なのかを明確にしていないという事を、議事録が無いと、一部マスコミが主張していることだろうと思います。何故、誰の意見なのか書かないかと言えば、マス…

北九州で第2波?

北九州で、第2波との事、今日、21人感染者が発見されたという事です。でも、どうも違うように思います。第2波はこんなものでは無いとはずです。このウイルス感染症の拡大は、基本唾液による飛沫感染が非常に大きいと思います。それをマスクなりで防御す…

 世界的なコロナ対策の失敗と、今後の対処方法について。

こと感染症に関しては、世界的な権威としては、WHOでは無く、 Centers for Disease Control and Prevention:CDC)とThe National Institute for Biological Standards and Control (NIBSC)だと思っておりました。つまり、感染症予防の権威は、アメリカとイ…

私のLinux利用状況について。

チャレンジという事で、ManjyaroをNECにインストールしてみました。私の場合、現時点での設定は以下のとおりです。 メイン:Windows10 HP Probook650 メイン:ubuntubudgie20.04 HP Probook650 デュアルブートですが、主にubuntubudgieを…

何故こんなに直ぐにバレる嘘をつくのでしょうか?

黒川検事長の処分が懲戒ではなかった点において、どうやら、内閣と法務省が主導したとの事が明らかになって来ました。とすれば、法務省ではなく、内閣であると考えるのが適当であろうと思われます。内閣は官房長官が決めたのでしょうか?それとも首相でしょ…

緊急事態宣言は解除でも、秋からの第2波はどうするのでしょうか?10月10日は?

ついに、緊急事態宣言の解除が宣言されました。日本人社会の特性として、やはり、こういった宣言は、それなりに影響を受けるものだと思います。自粛が決定的に緩むのは間違い無いとは思いますが、それでも、もう、それ程増える事は無いだろうと思います。 何…

コロナ感染症について。マスコミの責任。

4月頃に、マスコミや一部専門家は、東京がニューヨークのようになると主張しておりました。不思議だったのは、日本のデータとアメリカや欧米のデータを比較して見た中でのそういった主張でした。今でも、不思議なのですが、どういった分析をされていたので…

コロナで明確になった日本の問題点を未来に向けてどう解決してゆくのでしょうか?

安倍政権は、ほぼ死に体になっていると思います。ここは、政権交代のチャンスであるはずなのですが、野党が政権を奪取するのは、到底無理に思えます。何故なのかと言えば、やはり、明確なビジョンが見えないという事なのだろうと思います。 今回の、コロナ感…

自分基準のLinux評価です。

今年の1月からスタートした、私のLinux遍歴ですが。メインとして使用したのは、ubuntu18.04からスタートでした。その後、Linuxmint19.3 Xfce、そして、Linuxmint19.3 cinnamon、再びubuntu18.04、kubuntu20.04、ubuntu budgie20.04となりました。その間、lub…

メインをubuntu budgie20.04に変更してみました。

サブのNECで使用しているubuntubudgieですが、これが結構いい感じでして、kubuntuよりも気に入りました。幸い、HPはメモリーも8GBですし、CPUもcorei5 4210Mですので、NECよりも余裕がありますので、NECでシャカシャカ動くのですから、何も問題無いん…

○ンデーモーニングという視聴者参加型の先進的な番組について。

毎週、○BSの○ンデーモーニングを見るのですが、○木さんが出てると心がなごみます。今日もとっても素敵な言葉を言われてました。日本の自由が危ないと。緊急事態宣言を出すのは、私権の制限を伴うものなので、説明をしっかりとしなければならない。野党やマス…

ガラパゴス日本に住む人達の将来に向けての選択。

ガラパゴス日本とい言葉が出て久しいと思います。日本型の携帯電話のことをガラケーといいますが。これは、ガラパゴス携帯の自虐的表現という事です。日本の常識、世界の非常識という言葉も言われた事があります。 少なくとも、明治以降、日本人は、この言葉…

国民の間で亀裂が生じているように思います。

恐らく、アメリカは、トランプ支持者と反トランプで国民に大きな亀裂を生じさせたのだと思います。これは、価値観の違いというか、理念の違いというもので、なかなか溝は埋まらないように思います。フランスやイタリアも、グローバリズムとナショナリズムで…

悲しいニュースですね。イジメ、ダメ、ゼッタイ。

イジメ、ダメ、ゼッタイ。って、BABYMETALが歌っているんですが、日本では、イジメが花盛りです。そもそも、世界で、ここまで呼び捨てにされている、国のTOPはいないでしょうね。自分達が、直接選んだんではないですが、間接的に選んだという事になりますが…

ubuntu budgie20.04をNEC LS550にインストールしてみました。

中古のHPパソコンを購入しまして、windows10とkubuntuのデュアルブートに設定しましたが、NECはどうなったかと言いますと、一応500GBのHDDにubuntu20.04をインストールしまして、一応、保存しておこうと思った訳です。でも、やはり…

Windows10とkubuntu20.04のデュアルブートによる問題点 Ⅱ

Windows10とkubuntu間のデーターやりとりを、GoogleDriveで行っていたのですが、全データーを入れている訳ではないので、非常にやりにくいと思いまして。共通での保存領域があればいいなぁと考えました。exFATかなとも思いましたが、あれって、結構スピード…

国家公務員の定年延長には反対です。

国家公務員の定年延長法案が廃案になる方向で検討とのこと。検察庁法改正案で、喧嘩を売って来た、立憲・国民へのカウンターパンチという意図があるんだろうなと思うのですが、これは、かなりいい戦術だなと関心しました。実際、現在の日本の行政における情…

コロナにより鮮明になった日本の問題について。

今回のコロナ感染症は、日本の問題点を明確にすることが出来たので、不幸中の幸いという意味では良かったのかもしれません。他国と日本を比較して、思うのは、とにかく決断が遅いという事です。そして、データー収集システムがあまりに遅れているという事。…

Windows10とkubuntu20.04のデュアルブートによる問題点。

5月16日より、Windows10とkubuntuのデュアルブートにしております。快適に動いているんですが、Windowsを起動して、気がついた事に、時間がずれているんです。あれ?と思いまして、時間を修正しましたが、立ち上げる度に変わってしまいます。どうやら、CM…

高校野球は中止になってしまいました。やはり、全世界が間違っているんじゃないでしょうか?

高校野球は中止が決定しました。インターハイも中止が決まっておりますので、高校生、特に3年生は可哀相ですね。彼らとしても、一生の思い出が消えてしまったという事なのだろうと思います。ただ、中止になった事も一生の思い出になりますし、それまでして…

黒川検事長はアウトですね。安倍政権もアウトかな?

黒川検事長が、5月1日に、産経新聞記者と朝日新聞記者等と、賭け麻雀をしたとの事が、報道されております。まあ、見事なくらいに、カウンターパンチですね。安倍政権が命運を賭けて守ろうとしていた人が、これではねぇ。安倍政権もこれで、完全にアウトじゃ…

ワクチンに対して過剰に期待をされているんですが。

ワクチンについてですが、言えるのは、ワクチンを作るのは簡単では無いという事です。世界中でワクチンに期待が膨らんでいますが。このコロナにおける解析も完全ではない中で、作られるワクチンについては、有効性について、論理的に証明するのは難しいだろ…

アビガンの有効性が証明されなかったという報道について。

〇同通信によると、アビガンは有効性が証明されなかったそうです。最近、マスコミが凄いなぁと思うのが、発表前のリークをしっかりと捉えているという点です。緊急事態宣言の際においても、検察庁法問題においても、政府発表より前に、明確に情報を流してお…

kubuntu20.04に無線LANRealtekのrtl88x2buの設定で、大変苦労しました。

嫌な予感はしてたんです。思い立って、HP PB650のメモリー4GB増設と、無線LANアダプターの変更をしようとしたのですが、メモリーは簡単でしょうが、無線LANはやばいのではないかと思っていたのです。予感は当たりました。 メモリーは、Kingstonの4GBメモリ…

負けるが勝ちという事も考えられるのでは?

国家公務員の定年延長は、当然、地方公務員の定年延長にも繋がります。おそらく、一般の会社も繋がってゆくと思われます。今回の法案は、2022年度からの開始となりまして、61歳となり、2年毎に1歳延長するというものになり、2030年度より65歳…