hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

○ンデーモーニングという視聴者参加型の先進的な番組について。

 毎週、○BSの○ンデーモーニングを見るのですが、○木さんが出てると心がなごみます。今日もとっても素敵な言葉を言われてました。日本の自由が危ないと。緊急事態宣言を出すのは、私権の制限を伴うものなので、説明をしっかりとしなければならない。野党やマスコミが早く出せと主張したのは、おかしいと。言われておりました。ドイツのメルケル首相は、しっかりと説明して、私権の制限、ロックダウンに踏み切ったと。そういった内容でした。このボケには。「結局、ロックダウンしたんかぁい!!」というツッコミが適切だろうと思います。

 彼の主張の面白さは、何がしたいのか意味がわからないところです。この主張の中で何をすべきなのかというものは全く見当たらないのです。メルケルさんは、しっかりと説明したのですが、私権の制限はしたと。つまり、私権の制限はしっかりと説明すればしてもいいのか?という事です。日本は、実は、世界でもめずらしいくらい、私権の制限が出来なかったと思います。そもそも、全てが要請であって、政治による、私権の制限はほぼ無かったと言えると思います。このやり方が正しいので、これで行くべきと行っているのか?とも言っていないように思います。

 彼は、かつて、じゃあどうすれば良いのですか?と問われて、私が考えるものではありません。それは政治家が考えるものです。と明確に述べております。つまり、何をすべきかを想定して意見を述べているわけでは無いという事です。ですから、彼の主張は尤もらしく思えて、結果的に何を言っているのか分からないというものになるんだと思います。

 ですから、彼の主張をTVで見るとほっこりします。この程度のレベルの人でも、TVに出れるんだと。それも評論家として。平凡な人間にとっては、希望を与えてくれる神様みたいな人だなあと。そうおもいながら、彼の主張を笑いのネタにしております。けっこう楽しいもんです。

 下手なバラエティを見るより、○ンデーモーニングが楽しいですね。番組はずっとツッコミが無く、ボケっぱなしなんで、視聴者にツッコミをさせるという、とっても先進的な番組なんだろうと思います。毎回の放送で、10回くらいは、「なにゆうとんや」とツッコミさせられます。本当に毎週楽しみです。で、最後に・池野メダカ先生の、「今日は、このぐらいにしといてやらぁ」との声が遠くに聞こえてくる感じも大好きです。いつも、笑わせてもらっています。