hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

メインをubuntu budgie20.04に変更してみました。

 サブのNECで使用しているubuntubudgieですが、これが結構いい感じでして、kubuntuよりも気に入りました。幸い、HPはメモリーも8GBですし、CPUもcorei5 4210Mですので、NECよりも余裕がありますので、NECでシャカシャカ動くのですから、何も問題無いんだろうと思いました。そこで、1ヶ月使用したkubuntuにお別れして、budgieにめでたく変更することになりました。

 YutubeにUPされてました、重いubuntu環境のTOPがbudgieで、最も軽いのがlubuntuでその次に軽いのがkubuntuという事でしたが、使って見た感じ、あまり重さは感じないですね。体感としては、kubuntuの方が少し、タイムラグを感じる事があります。kubuntu KDEプラズマは、メモリー使用量が少ないのですが、動きが遅く感じるのは、少し不思議ではあります。ただ、メモリーの使用量は、chromeとかが動いていても、それ程多くはありませんので、心配することはないのかもしれません。

 日本語入力の設定が少しあるくらいで、後は、あまり気を使う事もありませんし、最初から、ワークスペーススィッチャーも想定されておりますし。自分にとっては、最も、好みのディストリなのかなと思います。今後も使い続けてゆきたいと思います。