hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミックという言葉で、スペイン風邪と勘違いしてパニックになっているのではないでしょうか?

市中感染は、マスコミが煽るほど拡大していないと思います。そして、コロナ感染症は、マクロ的に見ると、そこまでパニックになる必要は無いはずなのです。死亡者数も、スペイン風邪のように、何千万人になる可能性もほとんど無いのは確実だろうと思います。…

教育制度の変更について。

教育の問題は、やはり慎重に考える必要があると思います。9月入学への制度を変える事について、賛否両論が会って当然なのだと思います。日本人の悪い癖として、思考回路が消えてしまい、消極的な現状肯定になってしまう事になる可能性もあるのではと思った…

将来を見据えた対応は、立憲民主党がこき下ろすような悪手では無いと思います。中長期への対応は必須だと思います。

どうしても、国民は近視眼的になるのは仕方がないのですが、やはり、コロナ対策も大事ですが、その後を準備するのも、政治の仕事だと言う政府の主張は当然だろうなとは思います。ただ、旅行券とか牛肉券とかが、どの程度、経済回復に貢献するのかという試算…

都市伝説、結構面白いですね。

アメリカ大統領の都市伝説で、1840年以降20年周期の選挙で選ばれた大統領は、在任中に死亡するか、危機に会っているとの事です。確かに、暗殺された大統領4人が該当しますし、在任中にも3人亡くなられている。(次の任期の時もありますが)そして、…

個人的なコロナの予想です。だいたい外れますが。

予想は外れるだろうと思いますし、まあ、それが当然なのですが、でも、予想はしてみたいと思います。 このコロナ感染症は、5月末には沈静化するだろうと思います。日本全国で10人くらいの感染者になるのだろうと。これは、このコロナウイルスは、真面目に…

コロナの現状について 4月28日厚労省発表資料から

マスゴミも、いわゆる専門家と称される人達もあまり言わないのですが、厚労省の発表によると、PCR検査数は4月27日現在で、16万人になっております。で、陽性率は8%台です。4月19日頃に9%台になりましたが、それ以降8%台をキープしており増えてはお…

マスゴミの戦略ですが。おバカですね。

誰が見たって、連休明けの緊急事態宣言解除はありえないと思うのですが、マスゴミは、白々しくそれを言い続けます。何故でしょうか?つまり、緊急事態宣言で、期間を区切った政府の見通しが甘かったという事を批判したいという前振りなのだと思います。 実際…

9月入学論について。

9月入学問題ですが、夏の甲子園を売り物にしている新聞社は、反対だろうなと思います。だって、高校生活最後の甲子園とPRし続けて、お涙ちょうだいストーリーを作って来たのですから。逆に、春の甲子園を売り物にしている新聞社は、大賛成かもしれませんね…

パチンコ業界はやばいんじゃないでしょうか?

パチンコ業界は結構辛いのではないかと思います。そもそも、パチンコは、ひそりと収益を上げてゆくことが目標であると思いますが、ここまで、話題になると、そもそも、ギャンブルじゃんとかギャンブル依存症とかが、かなり明確になって、国民に見えてくるよ…

5野党提出の家賃支援法はタイムリーですね。これは、完全に与党側の大失策になります。

5野党共同提出の家賃支援法はタイムリーですね。これは、与党特に、自民党若手と公明党は、ショックなのではないでしょうか?本来、与党が提出しなければならなかったものです。官僚が反対しそうな法案だと思いますので、政府は出し難いと思います。特に、…

マスゴミは休業補償と言うけれど。

休業補償なんて、おバカな事をマスゴミが煽るので、おバカなサヨクが大合唱しだして、休業要請を拒否し続けるパチンコ屋の休業補償をしないからだと言われだしております。この風潮ならば、いわゆる反社勢力の方も、活動やめさせるためには、休業補償をしろ…

日本がONLINE教育環境のレベルが低いのは、教員のレベルが低いからだろうと思います。

日本におけるONLINE教育環境が諸外国に比べて劣っているのは、政府の問題もあると思いますが、教員のレベルもかなり低いように思います。日本の教員って、そもそも、英語(日常会話程度でも)が出来ず、パソコン等のITに関する知識も無い人が多いように思い…

レムデシビル承認との事。

レムデシビルが5月中に承認と、安倍総理が明言したとの事ですが、そもそも、安倍総理に許認可権限はありませんので、安倍総理の、希望的観測ではないのかなと思います。もちろん、国際共同治験による承認は、特例としては有りうる話ではありますが、日本の…

陽性率よりは、致死率(死者数)なんだろなと思います。

ノーベル賞受賞者の山中先生が危惧されている陽性率ですが、40%という数値が高いというのは、何が根拠なのでしょうか?アホなマスゴミに利用されるような事を言ってはいけないと思います。ちょっと軽率なのではないかなと思います。陽性率100%が悪い…

バカが得する社会が日本の特徴だと思います。

不思議な事。命を賭けてパチンコに行ってる人が、何故マスクをしてるんだろうか?彼らは、パチンコに命を賭けているんだからマスクなんていらないのではないかと思います。 野盗は、IR法案で、ギャンブル依存症を盾に大反対してましたが、もう、日本には、こ…

衆議院補選、野盗の失敗は、比例復活が無かった事ですね。(笑)

静岡衆議院議員補選で、野党統一候補が惨敗したというニュースですが。やはりというか、当然だと思いました。そのそも、野盗には、戦略が無いと思います。今回、評価を上げたのは、大阪、東京、北海道の知事でしょうね。維新、都民ファースト、自民。という…

左翼は本当に国が大好きですね。笑)

左翼は、国が大好きで、国がお金を出して、国が決めてと盛んにキャンペーンをはります。マスゴミは、それを煽ります。しかし、自分たちに介入されるのは大嫌いで、管理されるのは、自分たちではなく、自分たち以外の人であり、自分たちは自由であると。自分…

感染症法が、このコロナ対策に適当ではないため、そのしわ寄せが保健所に来ているんだと思います。

保健所問題は、今回の感染症対策に関する大問題だと思います。これは、このコロナに関する感染症法が適切ではなかった事だろうと思います。1月28日に指定感染症と定められたのですが、そもそも、これが大間違いでした。指定感染症は、第1類から第3類に…

戦力の逐次投入という失態は、最初の分析の甘さから始まっているんだろうと思います。

このコロナ感染症対策は、つくづく難しいように思います。大きな問題点は、最初の想定が甘かったという事になります。サッカーのU-23日本代表がアジアで、予選リーグ敗退という屈辱を味わった時に似ています。森保監督が、楽観的に試合に入ってしまったとい…

パチンコ営業継続に関する考察。

そもそも、パチンコがギャンブルではないと決めているのは、あまりに無理があるのですが、それでも、慣れっこになっていたように思います。パチンコ利権は、北朝鮮との関連性があると言われておりましたし、警察官僚OBの天下り先であるとの意見もあったりし…

kubuntuインストールで、トラブル発生です。いつもどおり。

外付けSSDにkubuntuをインストールしましたが。そこで、内蔵ssd側のbootファイルが書き換わったようで、外付けSSDを外すとgrub rescue>が出て止まってしまいます。そこで、いつものようにgrub rescue>lsで確認っと。あれ?(hd0)しか無いじゃないか? 当然…

アビガンに期待し過ぎるのは危険だと思います。

ネットでは、アビガンについて、肯定派と否定派が両極端に分かれているようですね。今日の岡田先生のコメントで、岡江さんは、アビガンを早期に使っていれば結果が違っていたのかもって言ってたのを真に受けた方も沢山おられるみたいで、どうも、何というか…

kubuntu 20.04 LTSをインストールしてみました。

ubuntu20.04の正式版がリリースされました。ベータ版を使用しておりましたので、UPDATEを重ねる事で、おそらくは、正式版になっていると思います。ついでと言っては何ですが、フレーバー群も20.04になっているようで、少し興味が出てきました。面白そうなの…

免疫について

人間の免疫って2つあって、一つは自然免疫、もう一つは獲得免疫と言われているとの事です。規則正しい生活をして、免疫力を高めるってのは、自然免疫でして、細菌とかウイルスとか何にでも有効であるものです。獲得免疫は、感染やワクチンによって獲得でき…

おバカな日本人から、おバカな政治家、マスゴミ、官僚が生まれているので、それは誰のせいでも無く自分のせいだと思います。

湘南でサーフィンする人達よりも、その人達を取材するマスゴミの方がよっぽど3密みたいなのは、ネタですか?コロナに感染してお亡くなりになられた岡江さんの自宅の前にカメラとマイクを持って群がる報道陣は、戸越銀座の歩行者よりも遥かに密状態なんです…

抗体保有者が、14%という衝撃。

ニューヨーク州の抗体保有率の推定は14%との事。これは驚くべきニュースです。感染確認者が20万人くらいで、その10倍抗体保有者がいるとの推定です。カルフォルニアでの抗体検査では、発現者の、50倍から85倍とのデータもありました。 これのデー…

本当に大変な事になって来ているようです。致死率が上昇し出しています。これ、本当にやばいかも。

日本人は、アホばっかりなのかと愕然としております。この感染症を政府が都が食い止める事が出来るのでしょうか?出来るはずがありません。初期の命題であった、PCR検査を拡大すればどうなるのか?埼玉県の惨状を見れば分かるでしょう。埼玉県では、半数が自…

本当に知らないか?知っていて煽っているのか?

TV◎日のモーニング何たらの番組で、慶応病院のデータの話をしているんですが、PCR陽性を生きたウイルス保有者と考えているのですが、PCRを理解していて、そう言われているのか、それとも知らないでそう言っているのか気になります。PCRは遺伝子を発見するも…

日本という建前と本音の社会

日本社会の不思議。今回でも明らかになったように、パチンコ依存症の方が沢山おられます。彼らの中には、それで、人生を破綻させてしまった人も沢山いると思います。町中で、簡単にギャンブルが出来る国って、恐らく先進国では皆無じゃないでしょうか?パチ…

ubuntu20.04リリース日になりました。

2020年4月23日は、ubuntu20.04LTSのリリース日です。私の場合、今年からのLinuxユーザーですので、当然ながら、初めてのubuntuLTSリリースになります。ということで、ライトユーザーの私も、20.04βをインストールしていじっておりました。面白いのは…