hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

レムデシビル承認との事。

  レムデシビルが5月中に承認と、安倍総理が明言したとの事ですが、そもそも、安倍総理に許認可権限はありませんので、安倍総理の、希望的観測ではないのかなと思います。もちろん、国際共同治験による承認は、特例としては有りうる話ではありますが、日本の厚労省は抵抗するだろうなぁと思います。少なくとも、日本で治験実績があったとしてでしょうね。そもそも、第Ⅰ、Ⅱ相試験もしてなかったと思うのですが、臨床研究だけですよね。これで、承認されると言うことであれば、日本における薬事行政が崩壊するでしょうね。そもそも、今まで、これはしなかったはずです。前の新型インフルの時ですら、海外から大量のワクチンを輸入して、使わずに捨てたくらいですからね。200人くらいの簡易的な治験をされましたが、その途中で収束してしまった訳ではあります。そんな形式主義厚労省が、今回、治験もせずに承認とは、思い切った事ですね。ただ、まあ、そうはならないように思います。インフルで承認しているアビガンですら、適応拡大にあまりに慎重ですからね。新薬ではなく、適応拡大の場合は、本来、臨床試験無しでも可能ですので、臨床研究でも論理的には可能だと思います。それに、催奇形性に関して言えば、これって、数年単位後の事なので、すぐに判断は無理であるという前提ではないかなと思います。とすれば、一説にある12月承認も無いように思います。

 そもそも、レムデシビルも、蛋白質合成阻害因子を有しているので、厳密に言えば催奇形性が無いと一発で判断出来るのか?という疑問もあります。つまり、アメリFDAが承認したらという前提なのではないのかなという事です。責任を取りたくないので。ともあれ、レムデシビルでも、アビガンでも本当になんでもいいので、助かる命があれば、助けてほしいと思います。日本だけではなく、世界の命を。