hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

アビガンに期待し過ぎるのは危険だと思います。

 ネットでは、アビガンについて、肯定派と否定派が両極端に分かれているようですね。今日の岡田先生のコメントで、岡江さんは、アビガンを早期に使っていれば結果が違っていたのかもって言ってたのを真に受けた方も沢山おられるみたいで、どうも、何というかって感じですね。

 アビガンに期待するのはわかりますがね。新薬それも、催奇形性があると言われている薬品を、大量に使うことは、恐怖でしかありません。数100症例くらいからスタートするのが当然でしょう。そして、1000人単位で拡大することが堅実であろうと思います。流石に、一度に万人単位でというのは、薬の事を知らない人だろうなと。そういった層は、副反応があれば、必ず手のひらを返しますからね。

 個人的には、アビガンはある状況下においては、有効であろうと思います。でも、オールマイティでは無いと思います。過剰に期待するのは、酷だなぁと思います。ただ、期待する人達の気持ちもわかります。アビガンの早期投与で、ある程度の命を救う事ができるだろうと思いますから。