hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

kubuntuインストールで、トラブル発生です。いつもどおり。

 外付けSSDkubuntuをインストールしましたが。そこで、内蔵ssd側のbootファイルが書き換わったようで、外付けSSDを外すとgrub rescue>が出て止まってしまいます。そこで、いつものようにgrub rescue>lsで確認っと。あれ?(hd0)しか無いじゃないか?

当然そこは、Filesystem is unknownとなりますよね。あれば、bootしますから。という事で、bootに使われているパーティションが無いのです。つまり、元々、(hd0)を使っていたのですが、kubuntuインストール時にbootloaderを書き換えた時に、外付けssdにbootmenuを持って行った際に、削除したという事なんだろう。こりゃ困りました。詰ました。usbとかで、ブートして、新規に、sudo grub-install dev/sda  で書き換えしようとしても、エラーとなります。という事で、仕方がないので、kubuntuを内蔵ssdにインスツールして、bootmenuを作ってやろうと。

 という事で、今、私の内蔵SSDは、デュアルブートになっております。ubuntu18.04とkubuntu20.04です。で、もう全然kubuntuですね。本当にいい感じです。そもそも、動きが軽い。Mac風のディスクトップにしておりまして、アップルメニューみたいなリンゴのマークが見れます。遊び心があって、結構楽しいですね。そもそも、日本ではkubuntuを使う人が少ないようですが、何故なんでしょうかね。これ本当にいいと思います。