hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

kubuntu 20.04 LTSをインストールしてみました。

ubuntu20.04の正式版がリリースされました。ベータ版を使用しておりましたので、UPDATEを重ねる事で、おそらくは、正式版になっていると思います。ついでと言っては何ですが、フレーバー群も20.04になっているようで、少し興味が出てきました。面白そうなのは、Budgieでしたが、結構重いとの事ですので、断念。Xfceと LXDEのLubuntuとXubuntuは、あまり興味が持てませんでした。ライトユーザでミーハーなので、見た目が貧弱なのは、ちょっとって感じで。本当にubuntu18.04は結構気に入っているので、Linuxmint cinnamonでもちょっとなぁと思ったくらいなので。唯一、気に入っていたのが、Netrunnerでしたので、KDEプラズマかなと。とすれば、kubuntuという事になります。で、kubuntu20.04をインストールすることにしました。

 18.04をインストールしている、内蔵SSDを分割するのは、あまり気乗りがしなかったので、外付けになるのですが、外付けSSDも、ubuntu20.04を少しだけ使いたいという事で、外付けHDD500GBにインストールすることにしました。HDDで、なおかつUSB2.0ですので、結構遅いのは仕方がないと思いましたが、使い勝手が良ければ、SSDに入れ替えするのも有りかなと思いつつ、期待せずにインストールしてみました。

 先ず苦労したのは、WiFiでした。DHCPとの相性が悪いのは、ubuntu20.04から引き継がれておりましたので、IPを手動で入力しますと接続しました。

 次に問題は、GoogleChromeのインストールで、初めて、そのままインストールできませんでした。一旦保存して、Archive Managerを使用することになりました。ただ、それ以外は、いつものnemoを入れて、font,gufw,clamTK等をインストールしました。そして、少し外観を変えて、Macmojaveにして、少しMac風にしたところ、結構いい感じになりました。外付けHDDですので、起動や、アプリのインストール等Diskを使用する場合はかなり遅いのですが、一旦立ち上がるとかなりキビキビと動きます。多くの方が言われているとおり、KDEプラズマは結構早いようです。

 何故か、日本では、kubuntuは人気が無いようで、参考となるブログとかが、かなり少ないですね。その中で、動かしていると、何やら宝探し間があります。使い勝手も非常に良いようで、もしかしたら、kubuntuをメインにするかもしれないなぁと思ったりします。少なくともubuntu20.04よりは遥かにいい感じだなと思ってはおります。