hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの危険性についての認識の違い

学校の休業に批判的なマスゴミとか専門家の言葉に後押しされて、政府批判、政策批判に火がついたようです。突然である。専門家の意見を聞いてない。仕事が休めない。といった内容が主なのですが、これって理由なのでしょうか?日本人は、誰かが与えてくれな…

ミルクボーイネタ、BABYMETAL

「おかんがなぁ、アイドルの名前忘れたゆうてんねん。」 「ほな、一緒に考えてあげるわ、特徴ゆうてみて。」 「何か、3人組で、世界でも有名で、今、ロシアでも、ライブやってんねん。」 「それ、BABYMETALやないかい。アイドルで、世界世界なんてゆうても…

いい記事を見つけました。

くどくどとコロナウイルスについてつぶやいて来ましたが、おそらく、的確な内容であると思われる記事がありました。https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200228-00165104/です。まさにこの記事は、私が思っていた事を全て答えを出して頂いたもの…

衛生研究所でPCRをするなんて発想は、変だろうなと思います。

PCRの問題で、地方の衛生研究所をマスゴミは知っているのでしょうか?一度、取材に行けばいいのにと思います。イメージとは異なる、ボロいゴミゴミとした施設に唖然とするのではないでしょうか?施設もマンパワーも非常に貧弱です。そもそも、こういったもの…

岡田晴恵先生の告発?

TV○日の番組を見てて、岡田晴恵先生が、今回のPCR検査を民間に委託しないのは、感染研OBがデーターを収集したいからという告発的な発言があり、それをTVで見ておりました。ツィッターを見ると、よくぞ言ってくれたという意見が多いと思います。しかし、本当…

マスゴミにある一部の楽観論にについて(彼らに否定されるネットよりの反論)

コロナウイルス問題を騒ぎすぎと称する、無知なマスゴミがいるわけです。お笑い芸人やら、経済人やらに語らせているのです。日本経済が停滞するなんて事を言う人もいます。これらの方々は無責任で、いいとこ取りしたいだけなので、まあ、真面目に聞く必要も…

秋葉首相補佐官.

この方は、国会議員で、首相補佐官をされているようです。そして、安倍総理が大規模イベント中止要請をしたその日に、資金集めパーティをされたという事で非難されている方です。 ジャーナリストの安積さんが書かれておりましたが、自分の立場を考えてそして…

この国の未来を作るのは子供です。

不思議に思うのですが、仕事に行く目的は何のためなのでしょうか?社会貢献と思っている人もいらっしゃるのかもしれません。ただ、そういった人でも、やはりベースには家族があるわけで、家族はどうでもいいから仕事というのは、やはり辛いものがあると思い…

TV東京の吉田茂元首相のドラマを見て

鶴瓶が吉田茂というのは面白いなぁと思いました。演技は、まあ、素人臭いし、白洲次郎があまりにへんこつで、変な人だったし、新木優子が綺麗だったり。いいドラマでした。 勿論、吉田茂という人を実際は知らないけれど、日本のために命をかけた政治家だとは…

感染症が作り出す未来について

北海道での感染拡大は、恐らく、雪まつりであろうと思われます。私は、雪まつりに行った事が無いので、どういった空間があったのか分かりませんが、オープンエアーの元で感染したと考えるのは、あまり想定出来ないので、どこかに密閉空間があったのではない…

日本の対策と韓国の対策を比較しても無意味だと思います。

今回の厚労省の意味不明な対応は、恐らく、加藤厚労大臣の意図であろうと思われます。それは、将来的に首相を目指す加藤大臣にとって、東京オリンピックの開催まで影響するような失点はどうしても避けたいという思いがあったのではないかと想像します。それ…

今日も今日とて満員電車。日本人の狂気。

日本人は、感性が狂っているんでしょうか?コロナでこれだけ感染力があるんだと言われても、今日も今日とて、満員電車。自殺行為としか思えない。そもそも、それを当然とする会社も、相当なものです。こういった人達に、政府の危機管理が甘いとか言われたく…

パンデミックは発生しております。そして、その被害は世界をズタズタにすると思います。

そもそも、水際対策ができるウイルスは、接触感染くらいまでで、飛沫感染するような感染症を、封じ込めるのは無理だと思います。感染症を防ぐのであれば、みんなが免疫を保有するか、(つまり、ワクチンもしくは自然免疫)、ウイルスが人を伝う連鎖を止める…

もっと、冷静に受け止めるべきだろうと思います。

マスゴミに煽られて、本質を見逃しているように思うのです。このコロナは、その感染性からして、新型インフルと同じくらいの感染者を出すのだろうと思います。2000万人です。致死率2%として40万人が残念ながら命を失う事になります。しかし、国、地…

幸せの国、日本。

不倫とかの問題で、マスコミが面白がっておりますが、マスコミが面白がっているという事は、国民が面白がっているんでしょうね。まあ、物事の重要性が、コロナよりもさくらだと言う人が国会議員でおられるのですから、このボケた国会議員がいる国の、国民は…

コロナウイルスで思う事。政府と厚労省は終わっていると思う。

TVで、子供が肺炎なのだが、コロナの検査をしてもらえないとのVTRを流しています。ただ、言いたいのは、コロナと診断されても、治療法はほぼ無いという事だと思います。家族への感染と言われておりますが、コロナであれば、間違いなく、感染していると思われ…

狂気の日本マスゴミについて

走りながら、マスクを探してるという人をTVでしているのですが、アホなんでしょうか?わざわざマスク無しで走って、肺に負担をかけて、浮遊するウイルスを吸い込むリスクを犯す事のほうが、マスク無しの状況より危険だという事に気が付かないのでしょうか? …

北海道で若い女性が重篤な症状とのこと

北海道で20代の学生が重篤な症状であるとの事。この事を、したり顔でTVでコメントしていた専門家の方はどう説明するのでしょうか?若い人には感染しにくいと、既往症のある方が中心だと、言われてましたよね。ウイルス性肺炎ですよ。そして、ほぼ誰も抗体…

武藤彩未さんの事など

私は、さくら学院の在宅父兄さんではありますが、武藤彩未さんのファンではありません。彼女と中元すず香さんは、可憐ガールズのメンバーであり、さくら学院の初代生徒会長と2代目生徒会長という関連性もある、ある意味、ライバルで親友の関係なんだろうな…

Linuxmintをいじってます。4

GoogleDriveにiCloudの画像を除いて全てをバックアップしてみました。10GBくらいだったので、簡単に出来ると思いましたが、結構時間がかかりました。10時間くらいかかったのかな。Windows10を使用してバックアップを開始し、その出来具合をLinuxmintで見…

CDCについて悲観論として

今回のコロナウイルス問題の関係で、結構マスコミとかで、日本にもCDC(Centers for Disease Control and Prevention)が必要だとの議論が出ております。しかし、難しいだろうなと思います。それは、日本においては、行政機関において、直接的な執行権限を有…

人間力というか強さというか。

秋篠宮家の真子さまが、K氏と結婚するとの推測があるようです。1億円クラスの持参金を放棄して、結婚するとの事。K氏はまだ学生だし、アメリカの弁護士になったとしても、それ程の収入は無いのだろうと思うし、まあ、結構大変なんだろうなとは思います。 た…

アビガン使用開始との事

今日、加藤厚労大臣が明言したそうですが、アビガンの臨床研究を実施するとの事です。アビガンは、RNAポリメラーゼ阻害薬として、RNAウイルス全般的に有効性があるのではないかと言われているお薬です。この薬は副反応として、精子に異常が発生する可能性が…

コロナウイルスの現状について思うこと

中国からの旅行者を入国拒否にしろという意見がありますが、もうそれは全く有効な手段では無いと思います。勿論、中国からの旅行者によりもたらされたウイルスによる不顕性感染が日本に一定数あるからです。この感染症を止めるのは困難だろうと思います。武…

血税という言葉への違和感

私は、血税という言い方に対し非常に違和感を持っています。国民の血税をとか我々の血税をとか、税金を特別なものに捉える風潮がおかしいのではないかと思うのです。税金は、日本人として日本という国に住んでいる、或いは、日本人ではないけれど、日本に住…

大臣の資質について

小泉さんが、コロナウイルス対策本部の会議をすっ飛ばして、地元の後援会行事に参加していたことを野党から責められておりますが、この時期にそれで時間を潰す野党の姿勢も問題だとは思うのですが、小泉大臣にも大きな問題があったと思います。この会議をす…

私は左翼が嫌いです。

私は、所謂左翼思想を嫌いではありませんが、それをなりわいとしている政治家とかマスコミは嫌いです。何故なら、胡散臭いからです。彼らはそれなりに知識もあり、理解力もある人達なのだろうと思うのです、それで、左翼に行くというのは、あまりに現状認識…

Linuxmintをいじってます。3

今月は、本当にMacBookAirを使用しておりません。iPadは外出する時とかに使用刷る事がありますし、Windows10は仕事関係で使用しておりますが、Macは完全にLinuxmintのNEC LS550/Cに取って代わられた感じです。そもそも、画面が大きい。それから、GoogleDri…

A日新聞とTV○日さんに期待しております。

クルーズ船の隔離は間違いなく、大失敗であったと思います。そして、その大失敗は、アメリカやイギリスのいわゆるジャーナリズムの知るところとなり、日本の対策に関する非難が始まっています。当然の事だと思います。彼らは少し左側偏向ではありますが、物…

禁煙日記 142日目

さすがに禁煙も5ヶ月目になると、タバコという概念が薄れていっているようです。最初の頃は、時間が空くとタバコ吸いたいなぁと思ったのですが。今は、その時に思い浮かぶ選択の1番目にタバコが浮かんでくる事が無くなりました。という事は、タバコという…