hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxmintをいじってます。3

 今月は、本当にMacBookAirを使用しておりません。iPadは外出する時とかに使用刷る事がありますし、Windows10は仕事関係で使用しておりますが、Macは完全にLinuxmintのNEC LS550/Cに取って代わられた感じです。そもそも、画面が大きい。それから、GoogleDriveを常時マウントしてWindows10との共有が非常に楽であるという事。勿論、MacもiCloudDriveで共有していたのですが。

 それでも、偶にMacを触るのですが、どうも、しっくりと来ないように感じてしまうようになってしまいました。非常にMozcの漢字変換にも慣れたというのもあって。また、リブレオフィスの安定感も、Macよりこっちの方がいいように感じたところもあると思います。6.4はいわゆる安定バージョンではないのだろうと思いますが、私の使用する範囲では、かなり安定しています。

 それと、やはり新たな問題とかが次々と出てくるのも、楽しい気がします。致命的なものではなく、何か改善策がありそうなものなので、改善した時の達成感は結構いいもんだなぁと思ったりします。iCloudにある全データのバックアップも、こっちのSSDと外付けHDDに残しましたので、今後カレントのバックアップは、こちらのHDDになりそうな気がします。

 仕事関係で、impresでプレゼン資料を作ってみましたが、パワポ2019で開けても昔のように、ガタガタに崩れるようではなかったようで。結構使えるもんだと関心しました。まあ、内容が簡単なので、この内容で崩れるとすれば、大変だろうなとは思います。

 この古いパソコンにでのサクサク感は、本当に素晴らしいなぁと思っております。当分は、Linuxmintで十分かなと。色々なLinuxをインストールしてみましたが、最も、簡単なOSなんだろうなと。