hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの今後の予想 2021/01/31

イメージとは恐ろしいもので、コロナに関してはドイツがしっかり対応している印象があったりします。しかし、今のデーターを見れば、ドイツはそれ程優等生ではありません。感染者数は世界で9位の220万人ですし、5万7千人が亡くなられており、致死率は2…

コロナの今後の予想 

政策研究大学院大学「土屋隆教授」が今日、モーニングショーで、現在の傾向でゆくと、統計学的には、東京の陽性者数は、2/7に157人になると主張しておりました。確かに、現行のままで減少してゆけば、その可能性はあると思いますが、実際は、1000人の壁…

コロナ第3波のピークは、1/10くらいだったんだろうなと思います。

昨日、東京ではコロナ陽性者数が618人というある意味衝撃的な数字が出ました。結構実効再生算数にも関連するのですが、陽性者の1週平均を、前週平均と比較すると、明らかに、1/10がピークでして、その後下降している事が明白です。そして1/17には1を下…

コロナ後の未来を予測してみました。

コロナの未来について予想。(私の予想は必ず外れます) ①緊急事態宣言はいつ終わるのだろうか? 東京は、1月10日頃が感染拡大のピークであったように見えます。 現在の実効再生算数は、0.9になっております。計算上は、7日間平均で、500/Dayを下…

Linuxmint cinnamonにMATEをインストールしてみました。

Linuxmint 20.1cinnamonをインストールしたのですが、面白いサイトを見ました。私は、ライトユーザーなので、知識はあまりありませんので、今まで全く知りませんでしたが、cinnamonの場合、ログイン時にデスクトップを変更出来るとの事で、試してみました。…

武道館1日目の予想。(だいたい外れます)

BABYMETALのLiveは、いつでも充分に満足出来るレベルにあると思いますが、その中でも、望外の喜びがあったLiveがあると思います。 Legend I,D,Z Legend 1999,1997 武道館 LEGEND “巨大コルセット祭り”&LEGEND “DOOMSDAY” SSA LEGEND “2015” ~新春キツネ祭…

「戦争だけは、絶対にはじめてはいけない。」半藤一利

年「戦争だけは、絶対にはじめてはいけない。」、今サンデーモーニングで半藤一利さんの言葉として伝えております。この左翼番組の解釈は、言論の自由が戦争を防ぐと主張しております。本当でしょうか?言論の自由とは、左翼の言論が自由なだけではなく、彼…

久しぶりにLinuxmintをインストールしてみました。

NECは、Windows10とkubuntu20のデュアルブートに設定していたのですが。Distroナナッキーさんの動画で、Linuxmint20.1を紹介されていたのを見まして、久しぶりにmintもいいなぁと思いましてインストールすることにしました。ディスクトップは、悩みました。X…

Sambaをインストールしました。

パソコンのライトユーザーとしましては、速さよりも視認性という事で、Corei5 4210MのHPよりも、Corei5 460MのNECの方が使い易くなりまして、メモリーも8GBに増設した事もあり、使用時間としては90%くらいになりました。残りを、HPとLenovoとMacで使用し…

民主主義という試行の終わりについて。

ツィッター社が、トランプ大統領のアカウントを永久停止したとの事。これが、現在の民主主義、自由主義というものの現実だと思います。ある種の思想に基づく発言は、ポリティカルコレクトネスという概念で、発言そのものを否定する事が出来るようになりまし…

コロナ感染症がもたらした、民主主義の時代の終焉について。

過去に、東洋人があまり感染しない要因、日本人の感染者が少ない事等に関する推論として、人種要因とか、BCG接種要因とかがありましたが、この冬の日本各地での増大は、その要因ではなかったという事が明らかになっているように思えます。日本は特別ではない…

東京の陽性者数の増加が止まりません。

東京では、今日1591人の陽性者が発見されました。日本各地で、過去最大になるようです。日本も1日5000人を超える事が予想されるようになったという事なのでしょうね。直ぐに1万人に到達するかもしれません。私は多くて3000人くらいだろうなと予想し…