hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

コロナ第3波のピークは、1/10くらいだったんだろうなと思います。

 昨日、東京ではコロナ陽性者数が618人というある意味衝撃的な数字が出ました。結構実効再生算数にも関連するのですが、陽性者の1週平均を、前週平均と比較すると、明らかに、1/10がピークでして、その後下降している事が明白です。そして1/17には1を下回りました。1/25では0.75です。1/26以降も0.75が継続するとは思えませんが、(0.75はかなり低い数値で、もう少し高いのではと考えています)仮に、継続するとすれば、2/15には500人を切る事になります。1週間平均で500人は12/6の週くらいになりますので、印象からするとそれ程安心出来る数値でも無いと誰もが思うでしょうね。ただ、2000人とかを経験すると、かなり減ったなぁと思ってしまうのですが。

 ただ、7月からの第2波では、ある程度減少しましたが、1日平均で150人を切る事は出来ませんでした。そして、11月からの第3波に突入したという事になります。第3波は、一応緊急事態宣言を行いましたので、第1波と同じように、綺麗に収束するのかもしれません。ただ、一旦収束したとしても、GOTO等を含めて、緩めるとまた上昇する可能性を否定できません。また、感染力がどうのこうのというよりも、変異幅が大きく免疫の壁を超えてしまうような変異があったとしたら、また一からやり直しになってしまいますので、そちらの方が心配ではあります。

 ただ、この第3波に関しては、収束が見えて来たように思います。日本人も日本政府も愚かでは無いと思いますので、収束したから、バンザイではなく、やはり、できるだけ慎重に対応してゆく事になるんだろうなと思います。第1波から第2波への移行と、第2波から第3波への移行に関しては、非常に多くの事が勉強になったと思います。それを生かしていく必要があると思います。