hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxmint+ChromeでYahoo動画を見る事。

基本的に非常にライトなLinuxmint+Chromeユーザなので、本当にこの環境に問題は感じておらず。MacBookAirもこのところ殆ど使用していないのですが、ひとつだけ、Yahooニュースについてくる動画が見れない事いついて少し、不満に思っておりました。あまり、…

嗚呼!! 国会議員2

野党は、今日も蓮舫議員がさくらさくらですね。本当に、これだけセンスが無くて、国会議員が勤まるのは、日本くらいなんだろうなと思います。日本以外の国会議員ならば、直ぐに、コロナだろうと思います。物事は緊急性と重要性を考えてプライオリティを考え…

Wineをインストールしてみました。

昔、Mac(powerPC)でwindowsが使えるとの事で、エミュレーションのソフトがあって、確かSoft-Windowsって言っていたと思いますが、それを使って見て、互換性とスピードで全く使えなかったのを覚えています。まあ、それがきっかけで、MacからWin…

日本サッカー協会の驕り。

森保監督続投が発表されました。まあ、予想された事です。田嶋会長も、関塚強化委員長も日本人監督の首を切るというのは無理だろうと思います。外国人監督であれば、冷徹な判断も出来るでしょうが、仲間でもある日本人の監督を任期途中で切るのは今後の人間…

TV朝日モーニングショーで、コロナ。

岡田先生と中原医師が専門家で出ているけれど?岡田先生はわかるんだけど、中原氏って専門家なのか?前に、インフルの時に4価ワクチンの説明を間違って言ってて、驚いた事があったんだけれど。この方は、あの玉川氏よりも専門性が低いように思います。感染…

BABYMETAL 自分ランキングの変動。

BxMxCのファンカムを見るのが止まりません。もう50回くらい見ているかもしれません。この曲、アルバムではあまり好きではありませんでした。Suが無理をしているように思えて。しかし、このファンカムでは凄いヘビーで、その圧力が終わりに向けてどんどん高…

嗚呼!! 国会議員。

ツィッターで、丸山穂高議員が、予算委員会をディスっていたけれど。賛同します。この議員は、素行に問題があると思うけれど、結構、まともな事を言っている時があります。今回は、まさにそうだと思うのです。今、重要性かから考えて、一番は新型コロナだと…

新型コロナ感染症に関して。

基本的に、ウイルス感染に関して根本的な治療法は無いと思います。可能性の問題ではあるけれど、いわゆるノイラミンダーゼ阻害薬つまり、タミフル等が効く可能性はあると考えられる、もっと効く可能性は、ゾフルーザの方が高いと思われます。最も高いのはア…

反原子力発電運動について

大手マスコミは、基本的に原子力発電は反対に見えます。そうなれば、二酸化炭素の排出に関しては目を瞑るという事かと言えばそうでもなく、排出量をへらすべきであると主張もします。つまり、太陽光発電や風力発電等の再生可能電力の使用を前提にすべきであ…

茶番国会、予算委員会。

今、国会予算委員会を見ています。大串という方がIRに関する質問をしております。この方は、立憲か国民のどちらかの人なのだろうと思うのですが、なんだかなぁ的な人だと思っております。日本という国の将来像とてIRが必要なのか否かという事を検討するもの…

新型コロナウイルスの恐怖について

今回のコロナウイルスはサーズやマーズと異なり、感染性がかなり強いとのこと。サーズとかマーズについては、基本的には接触感染的なものであったように言われていると思うのですが、もしかしたら、このコロナウイルスはインフルと同じように飛沫感染をする…

BABYMETAL 幕張で見えて来たもの。

印象として、やはりLegendには行くべきであるという事。特別の何かが必ずあると。 BBAB以外の未発表曲が全て演じられたという事。そして、BBABのみが演奏されなかったという事。IDZが5人で演じられた事。YAVAを演じた事。全て辻褄が合うのです。それは、ま…

大人の政治家

昨日も今日も明日も、さくらを見る会、IR汚職、夫婦別姓のやじ問題で、国会が素敵な動きをしているようです。火付け役は野党で、与党側は防戦と言うことです。今日、TVで朝日新聞の女性の方が、言われておりましたが、他に議論したいことは沢山あるのだが、…

強者と弱者

強者と弱者の関係は、強者が弱者へ配慮し、弱者が強者に感謝することで成り立つんだと思うのです。今のポリティカル・コレクトネスでは、弱者も強者と同等の権利があると考えるのが正義としているのですが、例えば身体障害者は、単なる個性であると考えなけ…

夫婦別姓問題について

日本国憲法には、言論の自由(実際憲法21条は、表現の自由と書かれているが、それを言論の自由と解釈するのが一般的である)が保障されております。言論の自由とは、裏側に、他の人達に不当に不利益を与える事に対する責任があることが前提であると思いま…

幕張記念。BABYMETALの好きな曲とそのライブ。

1位は、AKTSUKIです。 2017年大阪城ホールが最も好きですね。AKTSUKI単独ランキングの2位は2015年幕張だと思っております。ただ、とにかくAKATSUKIは本当に傑作が多いですね、2014年ロンドンのフォーラム、2015年横アリ、2016年ウェン…

BABYMETALのフォローワーについて

思いつくところで、LADYBABY,BAND-MAID,Lovebites,BISHといったところでしょうか。もしかしたら、欅坂もBABYMETALの流れを利用しようとしたのかもと思ったりするし、LastIdolなんてのもマークがSuじゃんというのもあったように思います。 最も成功しているの…

日本の未来について

日本の未来は、とっても暗いと思っております。しかし、それは、明治維新を起こした幕末の尊皇攘夷運動とかから、つまり、人々が、隣の藩では無く、隣に国というものがあって、自分達は、一つの国民であるという概念が生まれた時から、脈々と続いているので…

日本の野党は保守ですよね。

日本の野党は、保守であると思います。現状を変える事に全て反対ですから、保守なのだろうと思うのです。憲法改正に反対勢力は護憲と呼ばれます。おかしな言葉です。意味がわかりません。憲法を護るという事で護憲というのだろうと思うのですが、憲法は護る…

日本のマスコミによるストーキングについて

TVで有名な10人に、必ずトランプ大統領、文在寅韓国大統領、金正恩北朝鮮委員長が入ってくるだろうと思うのです。日本のマスコミは、本当に韓国と北朝鮮が好きだなぁと思っております。まるで、ストーカーのようですね。それが、視聴率に繋がるのであると…

日本人って。

日本人の特性というか、流れに飲まれるというのがあると思います。チェンジオブペースといか、流れを変えるという事に日本人は優れていないという印象が強いのです。ゴルフとかでも、メジャーでは、一つ大事なところでボギーを叩くとガタガタと崩れてゆくと…

BABYMETAL 幕張予想2

では、どういったコミットなのか? BABYMETALは2人である。しかし、鞘師の将来も用意している。とすれば、BABYMETALが2+3になるという事なのではないかという事です。BABYMETALとは2人、チームBABYMETALは5人という事です。演じる曲目によって、1人、…

BABYMETAL 幕張予想

私の予想は必ず外れます。だから面白い。BABYMETALは必ず予想とは違うのです。 今回は、在宅です。Legendと名の付くライブを行けないのは悲しい事なのでしょう。今まで、Legendというライブは必ず何かが起こる用に思います。 BABYMETALにとってLegendとつい…

Linuxmintを入れてみました。 3

実は、Linuxmintからubuntuに戻れなくなってしまいました。Daynabookにも、Linuxmintを入れてみたからです。余っているSSDと言えばubuntuの入ったものしかなかったので、それを使用しました。それ故、もうubuntuに戻れなくなった次第です。ま…

Linuxmintを入れてみました。 2

Daynabookについては、それで終わったのですが、SSDが2つあります。(今回このチャレンジ用に、アマゾンでAbonMaxという中国の企業のSSD 240GBを購入しておりました 最も安かったのでこれにしました。)このSSDを使って、NECの方にLinuxmintを入れてみた…

Linuxmintを入れてみました。

古いパソコンにubuntuを入れて十分に気に入っていたのですが、もっと古いパソコンがあって、Daynabook EX35というもので、Celeron900というもので、シングルコアーシングルスレッド、かつメモリーも2GBである。基本的にはubuntuは難しいだろうと思い、lubun…

日本という国

いつからか、日本のTVでは、日本凄い!!、日本に外国人が憧れる、といった番組を繰り返し放送していたと思います。かつての日本は、アメリカって素晴らしい、見習わないといけない。ヨーロッパのシステムはこんなに優れている。何とか日本に導入出来ないも…

古いパソコンに、Ubuntuを入れてみました。

通常、個人的には、MacBookAirを使用している。仕事の関係で、Windows10のレノボも持っているが、あまり使用していない。Macは、2013年に購入したものなので、かなり古くなって来ているが、私の用途、ブラウザーとOfficeくらいなら、あまり問題は無い。M…