hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

嗚呼!! 国会議員2

 野党は、今日も蓮舫議員がさくらさくらですね。本当に、これだけセンスが無くて、国会議員が勤まるのは、日本くらいなんだろうなと思います。日本以外の国会議員ならば、直ぐに、コロナだろうと思います。物事は緊急性と重要性を考えてプライオリティを考える必要があると思います。会社でも、仕事のプライオリティをコントロール出来ない人がいて、その人は一生懸命に仕事をするんですが、評価されないというケースがあると思います。人間の能力にそんなに違いは無いと思います。成果を出す人は、成果を要求されるものを見極める事が出来る人だと思うのです。

 目立つところだけをしているというように言われるのですが、勿論、そういった人もいますしかし、そうではなくてその人がタイムリーに成果を出すから目立つという人もいるのです。そのためには、専門性、経済性、法律といった幅広い知識と、そして不足している情報の分析と収集力が必要です。サポートするメンバーの能力も見極める必要があると思います。

 本来、こういった能力が高い人が、政治家になるんだろうと思っておりました。しかし、今の状況を見ると、野党は野党以外は無理だよなぁと思ってしまうのです。今、国会質問が出来る環境にあって、NHKで実況中継している段階で、さくらですか? そうじゃないでしょう。コロナでしょう。何故2人が検査を受けずに帰ったのか?何故それを許したのか?法律の不備であれば、いつまでにそれを改善するのか?といった質問をすれば、TVでバンバン取り上げられますよ。何故、そのチャンスを生かさないんだろうか?あまりに、センスが無いなぁと。嫁に話すると、嫁は、「センスがないから野党やってるんでしょう。元々左翼に、センスなんてないでしょ。」と切り捨てました。そりゃそうだと納得しました。センスが無いから、自分達の過去の失敗に向き合わず、党名だけを変えるという愚を犯してきたんだからね。#Me Too!!運動でプラカードを持って気色満面に、お世辞にも、ハラスメントを受けそうにも無いような女性がいっぱい並んでいて、何のジョークかなと思ったのですが、男性の方もいて、あらら、この方、セクハラ受けたんだな、もしかしたらニューハーフの方だったのかなと思った記憶があります。(ではなかったみたいですが。岡山県選出の何でもいいから議員でいたいという事で、希望の党に走った方です)センスが全くないなぁと思った次第です。

 何度も言いますが、さくらもIRもその先の戦略があるのでしょうか?又、5月に審議拒否で連休取るつもりなのでしょうか?審議拒否するならば、徹底的にすべきで、1年くらい審議しないくらいスべきだろうと思います。辞任勧告くらい出されるくらいまでね。相手にトドメを刺すか、自分達が全員返り討ちにあうかぐらいの迫力が無ければ、国民は信じませんからね。それが嫌なら、頭を使うべきだと思うのです。今の安倍政権は、もうノーガードです。ツッコミどころが一杯あります。その種を使って、自分達の戦略を立てるべきだと思うのです。実績をね。実績がない、過去に失敗した野党に誰も、政権を預けたいとは思わないでしょう?実績の積み重ねが必要なのです。それは、目立つ成果なのです。今回のコロナで、法整備を促した或いは、議員立法で法律を作ったとすれば、かなり大きな成果であり、更に、実績として評価されるものです。結構、簡単にできるはずです。

 とまあ、そうはいっても、頭の中石で出来ているような、野党議員にその感覚はわからないでしょうね。国民よりも、自分の議席の方が大事なのだから。