hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Wineをインストールしてみました。

 昔、Mac(powerPC)でwindowsが使えるとの事で、エミュレーションのソフトがあって、確かSoft-Windowsって言っていたと思いますが、それを使って見て、互換性とスピードで全く使えなかったのを覚えています。まあ、それがきっかけで、MacからWindowsにメインを変えたのですが。

 実際、linuxmintを使っていて、Windowsでなければというソフトはほとんどありません。まあ、それくらいライトなユーザーです。それは、ここ7年くらいMacを使っていたからというのもあると思います。ただ、Wineってどんなものだろうという興味はありました。インストールはユーチューブを見てそのとおりすることで、非常に簡単にインストールできました。ユーチューブって本当に凄いなぁと思います。自分が今、Linuxを使っているのも、ユーチューブのおかげです。昔のように本を読んでとかであれば、まあ、無理だっただろうなと思います。

 本当に簡単です。でもって、以外にWindowsのソフトがサクサク動きます。まあ、そもそも軽いものなので、当然なのかもしれませんが、それでも、エミュレーションであれば、変換に時間がかかると思うのですが、そんな感じではないように思えます。全く知らない人が見れば、Linuxのソフトだろうと思うかもしれないなぁと思いました。

 ただ、Windowsでなければというソフトが思い浮かばないので、まあ、使う事はないんだろうなとは思いますが。こういったトライをするもの、非常に楽しいなぁと思っております。