hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

現状のLinux使用状況について

 オフィスの関係で、Windows10を使用し出して約3か月が経過しました。その間Linuxもほぼ使用しなくなりまして。Macもあまり使用しておりません。Windows10が良いというのではなく、オフィスの使用に慣れているからなんだろうなと思いますし、まあ、一応年間13000円くらい支払っているんだからというのもあるのかもしれません。

 という事で、Linuxも2つのパソコンに2つづつ計4つのディストロをインストロールしておりましたが、使用がアップデートという環境では邪魔くさくなりましたので、1つのパソコンに1つに変更しました。Xfceが好きだったので、Linuxmint,xubuntu,MX-linuxと3つ使用しておりましたが、現在は、無くなったしましました。現在インストールしているので、Linuxmint cinnamon,kubuntuの2つをインストールをしております。理由は、あまりありません。めぐり合わせでしょうか?ただ、xubuntuは、少し、安定感が無くなっていた感じがありましたので、削除したのですが、LinunxmintのXfceをcinnamonに代えたのは、その時の気分って言う感じでしょうか?まあ、自分のような、ライトユーザーにとって、Linuxmintが最も楽なので、そのメインストリームとしてcinnamonでいいのかなぁと思っております。本当に様々なディストロを試してみましたが、まあ、一番楽だったのが、Linuxmintという事なのでしょうね。

 LinuxでMSオフィスが使用出来ればなぁと思っております。そうなれば、Windows10に戻る事は無いのかもと。Macに関しては、ディスプレイが小さいので、使用していないという事かなと思います。MacからLinuxに移行した時本当に、慣れた機能を使えなかったので、違和感を持ちましたが、逆にメインがWindowsになってからは、Macのその便利な機能を忘れてしまって、逆にMacが使い難く感じるようになってしまったように思います。まあ、一応ハッキントッシュにも興味はありますが、そこまでしなくてもいいのかなとも思っております。