hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxを使わなくなりました。

 M1 Macを購入して以来、Linuxへの熱は冷めてしまった感じがします。2020年1月にNEC LS550を再利用するようになって、Linuxを色々とインストールして使ってました。基本はubuntu系でしたが。インストールも簡単で、そこそこ使えますので、それもタダですから。OfficeはLibreがありますし。Chromeも使えます。

 十分気に入ってました。しかし、Windows10でOfficeのサブスクに入って、本物のExcelを使いだすと、Libreの足りないところが良くわかります。そして、今年の2月にM1 MacBookAirを購入してからは、Linuxを使いたいという気持ちが無くなりました。まあ、最初のMacはLC475で、それからWindowsMacを交互に使って来たので、Macへの慣れもありますし。まあ、M1 MacBookAirは、画像が綺麗で、処理が早くて、電力消費量も少なくて、フリーズもほぼ無くて、本当によく出来た機械だと思います。MacOSも本当に使いやすいし、Google日本語入力も賢いし。

 遅い機械でLinuxで苦しむ必要は無いという事で、本当にあまり使わなくなりました。でも、まあ偶には、気まぐれでインストールしますが、ほぼそれだけですね。持論ですが、Macを使うと馬鹿になると思います。OSが出来すぎていて、何も考えなくなる。パソコン自体の知識が不要になると思います。だから、使いにく良い、WindowsLinuxを使うんのは、そのためなのかなと思います。

 まあ、LinuxとかWindowsが中心だった去年は、一杯ユーチューブでパソコン改造とかLinuxイントールとかを見てました。あれは、結構知識が付いたのかなと思います。基本ライトユーザーなので、面白く見せてもらっていました。でも、Macになるとホント、興味が無くなるんですよね。不思議な事に。まあ、それでも、今あるパソコンも古いけど、使ってあげないと可哀想なので、少しは、使っております。