hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxmint cinnamon 20.3をインストールしてみました。

 現状のパソコンは、以下の通りです。

 MacBookAir M1  OS:Monterey 12.1

 MacBooKAir 2013 mid OS:Bigsur 11.6.2

 HP ProBook 650 OS:Windows 11 21H2

   Virtual Box OS:Zorin Lite 16(Xfce)

 Lenovo IdeaPad 320 OS:Windows 11 21H2

       外付SSD    OS:LinuxMint 20.3 cinnamon   

 NEC LS/550 OS:Windows 10 21H1

                          OS:Zorin Lite 16(Xfce)

とまあ、5台のパソコンで、6種類(Windows11とZorinがかぶります) のOSを使用しております。使用というよりは、インストールしていると言った方が良いのかな?  

メインは、M1Macです。サブはHPで、HUAWEIの23.8インチのディスプレイをセットしておりますので、これも快適です。VirtualBoxは、Core i5 4210Mですから、もっさり感が満載で、好奇心といったところでしょうか。

M1を購入してほぼ1年ですがM1になれてますので、もう他のパソコンでは結構キツイなぁと思ってしまいます。使わないのは、可哀想なので、それなりに電源を入れてあげてはいますが、動きと、ディスプレイの差で萎えてしまします。M1 Macは本当に素晴らしいなと思っております。速い、綺麗、軽いと三拍子が揃ってますのでね。

Lenovoceleron n3350ですから、Windowsで使用するのはきついのですが、外付けのSSDで起動すれば、結構快適でした。Linuxmintのcinnamonにしましたが、Xfceとそれ程動きに違いはありませんでした。

M1 Macを購入以後、Linux熱は急激に冷めてしまいましたが、最近、少し復活しております。要因は、Macばっかり使ってると馬鹿になりそうなのでという事なのかなと思います。少なくとも、MacはOSが出来すぎていますので、ハードやソフトでの問題が発生し難い(まあ、私がライトユーザーなのでそう思っているのでしょうが)ですから、パソコンの事を何も考えなくなるという事なのでしょう。

その点WindowsはCPUやらメモリーやら、ストレージやらと色々避けて通れないものがありますので、勉強出来ます。更に、Linuxは、使用する場合に色々と考えないといけない事が多いと思いますし、それに、インストール時間が短いので、直ぐにクリアインストール出来るという点も魅力です。

個人的な事で言えば、Microsoft 365をLinuxで使用出来ればWindowsは不要かなと思っております。まあ、Wineを使えば使用出来る可能性はありますので、チャレンジは出来るのかなとは思っております。まあそこまでする必要があるとは思いにくいのですが。