hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

新型コロナ感染症に関して。

 基本的に、ウイルス感染に関して根本的な治療法は無いと思います。可能性の問題ではあるけれど、いわゆるノイラミンダーゼ阻害薬つまり、タミフル等が効く可能性はあると考えられる、もっと効く可能性は、ゾフルーザの方が高いと思われます。最も高いのはアビガンだろうと想像できるのではないでしょうか?アビガンに関しては、RNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤ですので、RNAウイルスの増殖を抑える事が出来る可能性が高いであろうと思われます。

 ただ、これらに関しては、当然のことながら目的外使用ですので、医師による判断が必要であろうと思われます。アビガンは副反応の問題もあるようで、あまり一般的に使用は出来ませんが、恐らく、ウイルス対策としては最終兵器なのだろうと想像しております。ただ、それでも、肺

細胞が完全に破壊された場合のように重症化すれば、まあ、役に立たないでしょうけど。今、モーニングショーでは、サイトカインストームによる問題が話されているのですが、サイトカインストームについては、個体差があるので、それにより大多数の死亡者が発生するとは思いにくいいので、そういった例もあるという事なのかもしれないと思います。

 まあ、素人のいい加減な発想ではありますが、基本的には、コロナにおいても、病院で簡単に治癒するものではないだろうと思います。熱、咳等に関しては対症療法しか無いだろうと思われますので、自宅で、例えば、解熱剤(カロナール配合の市販薬、つまり、風邪薬)を飲んで、じっと寝ている方が安全なのだろうと思います。最悪は、例えば、インフルエンザに感染しているのに、コロナだと思って、病院に行って、本当のコロナをもらって来てしまう事だろうと思います。つまり、病院こそが、スーパースプレッダーに会う確率が最も高い場所であろうと言うことだと思います。