hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

BABYMETALのフォローワーについて

 思いつくところで、LADYBABY,BAND-MAID,Lovebites,BISHといったところでしょうか。もしかしたら、欅坂もBABYMETALの流れを利用しようとしたのかもと思ったりするし、LastIdolなんてのもマークがSuじゃんというのもあったように思います。

 最も成功しているのは、BISHだろうと思います。結構メジャーな存在になっているように見えます。彼女らは、アメトークに出て、過去アルバムを廉価で振りまいたのが大成功で、マーケッティングの勝利だと思います。勿論、楽曲もいい曲が多いし、アイナとかの歌声もいいと思うので、ある程度知られれば、大きくなる可能性はあったのだろうと思います。そもそも、横アリ、幕張メッセSSAでもライブしたくらいだったので、コアなファン層はある程度育っていたのだろうと思います。その上でのマーケッティング成功。楽曲は基本的にパンクと主張しているようですが、完全に普通のポップな曲をリードとしております。乃木坂や欅坂の曲とあまり変わらないキャッチさがあると思います。もしかしたら、日本国内においては、BABYMETALよりも認知度が高いのかもしれないと思っております。

 次は、BANDMAIDだろうと思います。日本国内では、ZEPPレベルかなと思いますが、海外ではBABYMETALファン層を取り込む戦略で、ある程度、浸透しているように見えます。アメリカでも、EUで単独ライブが出来ております。ただ、問題は、新規のファン層を取り込む何らかの仕掛けは必要なのだろうと思います。このままでは、難しいのでは。あまり大きくないBABYMETALのファンベースに立脚しているというのでは。

 Lovebitesは、基本的に本格的なバンドなのだろうと思います。ただ、だから?という疑問が残ります。このバンドもFesとサポートで何とか上がってゆく戦略、つまり、BABYMETALの戦略を踏襲しようとしていると思います。ただ、BABYMETALの場合、Suが16歳でヨーロッパに行ったわけですが、ロンドンでは、2500人の箱をソールドアウト出来ていたのです。その上での、Fesとサポート戦略なのです。0ベースでFesに出て、ファンベースが拡大するとは思いにくいと思います。BABYMETALは特殊ですから、目立ちますので気に入る人もいるでしょうし、徹底的に嫌う人もいると思いますが、Lovebitesはあくまで普通なのでそういったものは無理だろうと思います。つまり、いつまでたってもFesやサポートではファンベースは拡大しないだろうと思います。 

 Ladybabyはもったいなかったなぁと思います。BABYMETALがその時点で無くしていた、面白さ、明るさ、楽しさ、なんじゃこりゃ感を全て有していたと思うのです。あのまま、メジャーに行ける可能性はあったと思います。しかし、結果的には方向性を完全に失ってしまって空中分解してしまったという事なのだろうと。

 私は、BABYMEATLを含めて、5年後残っている可能性があるのは、無いように思っております。もっとも残っている蓋然性が高いのは、BABYMETAL,BISHの順だろうと思います。BANDMAIDは、国内でアリーナツアーが出来るくらいのヒットがあればと思います。Lovebitesも含め現状の海外活動は持ち出しだろうと思うので、資金が出なくなったら存続は難しいだろうなと。そもそも、日本でも、恐らく海外でも、ロック特にメタルはファン層が多くありませんので、そこで、生きて行ける層は、単独ライブで集客出来るバンドが前提どろうと思います。つまり、日本国内で集客出来る事、アリーナを含むZEPPツアーくらいいつでも出来るくらいの資金を得るバンドでないと海外ツアーというか海外戦略は無理なのだろうと思います。

 そういった意味で、BISHのように国内限定の方があるかにEASYであろうと。理想としては、国内でアリーナを埋めて、アメリカやEUにおいて2000人規模のライブツアーが出来るというよなバンドなのでしょうが、それは、後にも先にもBABYMETAL以外は無かったので、ここを目標にするのは、大変なことなのだろうと思います。

 BABYMETALについては、資金的な問題では無く、モチベーションと体力が後5年続くのだろうかと思ったりしております。