hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

BABYMETAL 幕張で見えて来たもの。

 印象として、やはりLegendには行くべきであるという事。特別の何かが必ずあると。

BBAB以外の未発表曲が全て演じられたという事。そして、BBABのみが演奏されなかったという事。IDZが5人で演じられた事。YAVAを演じた事。全て辻褄が合うのです。それは、まさに、YUIからの卒業という事だと思います。10月10日はトマトの日である、BBABは復活のコマンドであるという事。その歌詞の中で、終わるの?続けるの?と聞いているのです。それをしなかったのは?つまり、何かが復活するという事なのだろうと。そう考えられている人のツィートも見ました。それもあるのかなと思いますが、でも、YUI復活ならば、何故脱退させたのか?休養で良かったのではと思うのです。脱退はかなり思いと思います。そこには、非常に重要な判断があったと。

 私の考えは逆です。BABYMETALにとって、最も(勿論どれも大切なのですが)大切な曲、3人でなければ成り立たないと思っている曲としての想像なのですが、基本初期の曲で、ドキモとヘドバンとIDZではなかったかと思うのです。その中でも、バトルシーンと語りのあるIDZは、ソニスフィアのイメージもあり、初期は最後の曲として大切にしてた事もあり(隠されていた部分があったし)本当に大切な歌なのだろうと、3人を表す曲なのだろうと、周りも本人達も考えている曲なのだろうと。それを5人でlegendの大トリで演じたという事は、YUIを含めた3人のBABYMETALからの卒業ではないかと。

 10月10日は、何処で、何をするのかという事に対するヒントについて、誰かがツィートされておりましたが、幕張(M)、埼玉(S)、横浜(Y)のライブの後トリロジーでは東京ドームであった事から、東京ドームではないかという想像をされておられましたが、それだと、東京ドームはLegendでは無くなります。Legendはその場所で1回しかしないという原則が崩れます。ストーリーを大切にするBABYMETALは、それはしないだろうと。ということで、これも誰かが想像されていたのですが、今度の中心は、東京ドームの近辺で大きな箱となります。それは、国立競技場であろうという事です。国立で、Legend ドゥームズディ Last chapter of Metal Registance が開催されるのではないかという事。そして、次のChapeterは、Metal Conquestになるであろうという想像です。

 次の新しいストーリーが始まります。そのストーリーを構成するのは、5人という事になるのだろうと思うのです。そして、恐らくコンセプトもKAWAIIとMETALの融合から、純粋なMETAL系アーティストつまり、BMTHのような。SABATONのような、アーチエネミーのような。強烈な個性を有するバンドに変わろうとしているのではないかと想像しております。勿論、今でも、Metalでダンスは強烈な個性ですが。少女がMetalを踊っているという類の奇抜さでは無くて、そのダンスのレベル、歌のレベル、演奏のレベル、楽曲のレベルで評価されるような個性です。

 ただ、BABYMETALという名称は絶対に変更しないだろうと思います。このブランドを世界で構築するために費やした10年が無駄になりますから。しかし、内容は大幅に変わるのではないかと思います。そして、視野として日本での露出を考えるのでは無く、世界レベルでの露出を想定する段階に入るのだろうということなのだろうと想像します。

 現状でも、日本の芸能界で誰も経験出来なかったレベルにあるのだろうと思うのですが、そこでは無く、つまり、日本のでは無く、世界中のアーティストが目指している道を歩もうとしているのではないだろうかと思ったりします。勿論、難しいでしょうし、すぐに失敗するかもしれませんが。それでも、この10年で積み上げた実績は、その目標を助けるであろうと思います。非常に楽しみです。

 私の予想は必ずはずれます。だから面白いのです。