hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

幕張記念。BABYMETALの好きな曲とそのライブ。

 1位は、AKTSUKIです。 2017年大阪城ホールが最も好きですね。AKTSUKI単独ランキングの2位は2015年幕張だと思っております。ただ、とにかくAKATSUKIは本当に傑作が多いですね、2014年ロンドンのフォーラム、2015年横アリ、2016年ウェンブリー、2017年広島と、2013年幕張イベントホール。

 2位は、難しいなぁと思います。一杯いい曲がある中でも、私にとっては、AKTSUKIがダントツ1位なので。やっぱり2014年O2アカデミーでのRORかな。ずっとツイッターを見てて、新曲やった。THEONEという曲だ(違ったけれど、最初はそう呼ばれていた)、音割れしたファンカムを何度も見て、初見のイギリス人にウォウウォウを歌わせてるSuのハートの強さに感動。

 3位は、2014年の、ソニスフィアでのIDZ。これは、リアルタイムで見て(勿論ネットですが)いないが、数日後にファンカムを見て感動したのを覚えています。ここから、沼に落ち込んだのは間違いないと思います。

 4位は、2015年横アリの悪夢のロンドですね。あの、狂気の神バンドソロからのSuの狂気の目をしたロンド。あのロンドを超えるロンドは無いのではと思っています。神バンドソロとのパッケージとして。

 5位は、2017年広島のThe Oneですね。この曲は特別なんだと思いました。特にSuがスモークの花道を歩いている時の、拍手。ブルーレイではカットされていますが。

 6位は、2019年横アリのアルカディアですかね。最初は何だこの曲と思って、その後とっても感動したのを覚えています。鞘師じゃないかなと閃いたのもこの時でした。

 7位は、2017年大阪城ホールシンコペーションでしょうか。基本的に2017年の大阪城ホールはとっても良いライブで全てが完成されていたと思うのですが、その中でも、このシンコペーションの素敵さは心に残ります。そして、みんな大好きなYUI METALが最後に我々に姿を見せたライブでもあったと思いますので。3人のシンコペーションはとっても良かったなぁと。

 8位は、2018年ロック・アム・リングのDistotionですね。あのライブは、ネットで流されてましたので、リアルタイムで見れましたが、ファンの反応もすごかったし、4人のBabymetalがとってもカッコよかったと思います。あの時、このメンバーにYUIが帰ってこれるんだろうか?と思いました。YUIの可愛い路線から、大人かっこいいに路線変更したように見えたから。

 9位は、2013年幕張イベントホールの魂のルフランでしょうか。(実は、この時のAKATSUKI un finished ver)は素晴らしいのですが、AKTSUKI単独ランクでは第3位だと思っております。この魂のルフランは、ブルーレイでしか見ていないのですが、凄い、とっても凄いと思っております。もし、今唐突にこの曲が披露されたら、ファンの感動はとてつもないだろうなと思います。

 10位は、広島でのNRNRでしょうか。この曲はある意味、普通の歌謡曲だと思うのですが、こういった演出をつけると、とてつもなく人のこころを揺さぶる曲になるんだなぁと思いました。

 

 ライブの順位は

 1位 2017年広島 Legend S

     BABYMETALの描く完璧なストーリーであり、ショーとしてエンターティメントとして

     の最高型ではないでしょうか? これを超えるライブはあるんだろうか?

 2位 2017年大阪城ホール

     YUI最後のステージであり、3人のBABYMETALの最終型であり、完成形であと思

     います。勿論、藤岡先生のラス前でもあります。

 3位 2013年幕張イベントホール Legend 1997

     Suの最も声の綺麗な時、未完成であり、発育途中で荒いのだが、天使の声を聞い

     たような感動を覚えるライブ。

 4位 2016年ウェンブリーアリーナ

     海外での、アリーナ初。それも、あんな素朴なステージで。あれだけ、人を熱狂させる

     シーンを見て、日本人として感動しました。

 5位 2014年O2アカデミー

     RORの初演。ここまで、後にも先にも新曲に心を踊らせた記憶が無い。

     3人が子供から大人に変わるという通過点を目撃した幸せを感じるライブ。

 といったところでしょうか。武道館と東京ドームが無いのですが、この2つも勿論良かったと思いますが、この5つは、本当に素晴らしいなと思ったので。