hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

武道館1日目の予想。(だいたい外れます)

 BABYMETALのLiveは、いつでも充分に満足出来るレベルにあると思いますが、その中でも、望外の喜びがあったLiveがあると思います。

 Legend I,D,Z   

 Legend  1999,1997

 武道館 LEGEND “巨大コルセット祭り”&LEGEND “DOOMSDAY” 

 SSA LEGEND “2015” ~新春キツネ祭り~

 幕張メッセ "巨大天下一メタル武道会"

 横浜アリーナ World Tour Final

 東京ドーム LEGEND -METAL RESISTANCE

 広島 Legend S

 横浜アリーナ AWAKENS -THE SUN ALSO RISES

 ポートメッセ名古屋 Legend M

 幕張メッセ Legend Metal Garaxy 

私は、以上全て珠玉の名演だったと思っております。その中で、法則的に言えば、Legendにはずれ無しということ。それは、逆に言うとLegend以外は、ステージにあまりお金をかけず、実力勝負するというものではないかと思います。もちろん、例外的に言えば、横浜アリーナ2015はワールドツアーファイナルですが、ステージにお金をかけておりますしONEのゴンドラなんてものがありましたので、例外はあると思います。ただ、今回は、Legendではありませんので、そこまでお金をかけるステージになるとは思いにくいとは思います。

 今回の武道館は、おそらく、4000人くらいのキャパだと思いますし、BABYMETALのLiveとしては珍しく、1月分はソールドアウトしておりませんので、3500人くらいなんだろうなと思います。有る意味寂しい数で、モッシュなんかもありません。しかし、それでも、感動出来るような内容にしたいと運営側は考えているんだろうなとは思います。そこで、どういった内容になるのかを想像してみました。

 時間としては、8時終演のために、元来の7時開演だったのを6時30分開演にしました。そもそも、BABYMETALの開演て遅れる事が多いと思います。(2019年横浜の1日目は50分くらい遅れたのではなかったと思います。全く人が動かなかったのを覚えております。)ただ、今回は、Endが明確に決まっており、人数も少ないので、それ程遅れないと思われます。BABYMETALって最大でも、ウェンブリーの16曲だったのでは?ホールレベルでは10曲1時間くらいかなと思います。しかし、流石に、武道館で10曲は無いと思いますので、12曲くらいかなと想像します。最近のBABYMETALの2Dayって同じセトリの事が多いと思います。演目を変えたのは、節目のイベントで、武道館、東京ドーム、2020の幕張と全てLegendだと思います。今回はLegendではありませんので、2日は同じ演目であろうと想像します。

 ただ、5セットが(10Days)ある訳ですので、その5セットを同じものにするとは考えにくいと思います。とすれば、10周年記念でもある事から、少なくとも、全ての楽曲を振り返るのではないかと想像できるのではないかと。BABYMETALの場合楽曲は、1st13曲、2nd13曲、3rd16曲と42曲しかありませんので、12曲づつ5セットするために必要な60曲はありません。つまり重複する楽曲もあると思われます。そして、その42曲も出来ないであろう楽曲もあります。BMD,おねだり大作戦、4の歌、IINE,CMIYC、ウキミ、シスアンガーとかは、YUI脱退以降はやっておりません。とすれば、新曲投入なのかという事も想定出来るとは思いますが、新曲はできれば次のステージのスタートに取っておきたいでしょうから、増やさないと思います。ただ、最初の6Daysつまり3セットが振り返りであり、残りの4Days2セットが新たな旅立ちであると考えればどうでしょうか?そこで、新曲の投入もあると考える事も出来るのではと思います。

 最初の3セットには36曲あれば良い訳ですから、それは充分にあると思います。止曲となってしまった曲以外でもOKです。しかし、それではインパクトが少ないと思います。とすれば、一夜限りの復活で、BMDをするなんて事は無いでしょうか?最近のインタビューとか、TV番組でのBABYMETALの紹介とかで、異常に2人体制を強調しております。しかし、紹介ビデオにはYUIちゃんがしっかり写ったソニスを使っています。これは、YUIがいた事を隠す必要が無くなったという事を意味するのではないかと思います。つまり、YUIは歴史になったと。とすれば、逆に、一夜限りの復活で、BMDだけを演じる事も可能ではないかと。

 私は、今回、コロナ問題で、武道館を申し込みしませんでしたが、もし、19日の1曲目に、BMDが流れたと聞いたら、喜びとともに、むっちゃ後悔するだろうなと想像します。

 19日

  1 BMD     YUI参加

  2 メギツネ

  3 ギミチョコ

  4 CMIYC    YUI参加

  5 アカツキ

       6   おねだり    YUI参加

  7 ロンド

  8 4の歌    YUI参加

  9 ドキモ

  10 ウキミ

  11 ヘドバン

  12 IDZ     YUI参加

以上ではいかがでしょうか?