hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxmint cinnamonにMATEをインストールしてみました。

 Linuxmint 20.1cinnamonをインストールしたのですが、面白いサイトを見ました。私は、ライトユーザーなので、知識はあまりありませんので、今まで全く知りませんでしたが、cinnamonの場合、ログイン時にデスクトップを変更出来るとの事で、試してみました。基本ディスクトップの変更って、かなり大変なんだろうなと思っておりましたが、なんと全く簡単でした。

 $ sudo apt install mint-meta-mate

これだけです。その後一度ログアウトし、右上のマークを選択すると。cinnamon(デフォルト)とcinnamon(software rendering)に加えて、MATEが現れ、MATEを選択し、ログインしますと、本当に自然にMATEに変わります。アプリもそのまま保持されますので、非常に簡単であるように見えます。

 とりあえず使って見たいなと思います。