hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

何かトラブルが発生したのでしょうか?

 何か、不吉な予感がします。BABYMETALは、何時だって、じらすという戦法を使います。そして、ど~んと、どうだ参ったか?という発表を行う事が多いと思います。ただ、何等かのトラブルが発生した時には、戦術的なじらしというよりは、発表出来ないといように見える場合があると思います。一つは、2018年2月に最初、ちらっとヨーロッパやらアメリカの予定が漏れて、ファンが歓喜したのですが、その後も半月くらい放置して、月末にようやく発表になった時。それから、2018年10月に幕張イベントホールでライブするとは事前にアナウンスしていたにも関わらず、8月中旬まで、詳細が発表されなかった時。この2つは、内部トラブルが発生したと考えるべきなのではないかと思っております。

 最初の件は、YUIが参加するか否かという問題ではなく、藤岡さんの突然の死によって、ギターの方の問題だったのではないかと想像します。藤岡さんはBABYMETALにとっては本当に重要な方でしたので。Ledaさんと大村さんが自分の活動を中心に移行してゆく中で、いつでも参加していただける貴重な存在で、そのメインが突然いなくなるという事で、スケジュール調整に問題があったんだろうと想像します。

 2番目の件は、YUIの事情だと思います。そもそも、何故幕張イベントホールと神戸国際なのか?それまでのBABYMETALからすれば、あまりに小さいステージです。普通にSSA2DAYSとか大阪城ホール2Daysを前年行っております。そして、その年の日本公演はそれだけであるにも関わらず。という事は、最初から、それ程の集客は見込めないと思っていたのではないかと。という事は、YUIの離脱は、かなり前から決まっていて、発表をして、それを受けてのライブであるという事で、超弱気になっていたという事なのかもしれません。特に小さい方の神戸は、ゲストにサバトンを呼んでますので。それでも、アメリカ、ヨーロッパツアーでの評価(日本での評価です)を見ると徹底的に否定をされていたので、7月頃には、ライブ自体を止める事も考えていたのではないでしょうか?だから、10月のライブの詳細を8月というあまりに遅い内容発表になってしまったという事なのではないかと。

 今回も、10月10日という日に何かをするというのは、発表されていて、それが何なのかはまだ発表されていない訳です。もう1か月を切っています。これは、おそらく何等かのトラブルが発生している可能性があります。わざわざ、鹿鳴館で10Daysみたいな事を考えているというような匂わせはありましたし、本当に10Days確保しているようです。そもそも、コロナの関係でライブに観客を入れるのは無理筋で、モッシュなんて絶対不可能だと思います。とすれば、無観客でネット中継なんだろうと思います。それしかない。ワンオクの千葉マリンからのネットライブが11日なので、BABYMETALも10日は千葉マリンである事はほぼ間違いないと思っております。ワンオクはもう、チケットを販売しております。BABYMETALよりもファン層が大きいワンオクでも、8月24日からチケットを発売しております。ですから、BABYMETALももっと早く動く必要があったはずですが出来なかったのだろうと想像します。何故?それは、大きなピースに問題が生じたという事だろうと思います。鞘師、藤平は元々1年契約だったので、リリースしたのだろうと思いますし、おなじように岡崎もリリースしていると思います。とすれば、新しい、アベンジャーズを入れる必要があるのですが、それがきまっていない訳が無いはずです。つまりアベンジャーズではなく、名前の言えないあの方の復帰以外ありえない訳で、その復帰に何等かのトラブルが発生しているという事なのだろうと思います。

 BABYNET DDDが何故唐突に行われたか?それは、テストをしたかったんだろうと思います。普段のチケットの予約は、ぴあとか業者に頼めば良いのですが、ネットの場合は、ネット中継業者、或いはアミューズ本体が中心になります。サザンとかワンオクとかでノウハウはあると思いますが、それでもBABYMETALは異質ですから、どの程度人が関心を持つだろうかというのは謎です。ですから、集客を試してみたという事だろうと思います。9時に開始も理由があると思います。BABYMETALの場合、日本だけではなく、欧米からの視聴者も多いはずで、平日の9時という日本にとっても、海外にとってもBESTではない時間で試してみたという事ではないでしょうか?ここでついてくる人は、どんな時間でもついてくると。10日は、当然、PM7時くらいにはなるはずですので、もう少し、視聴者は増えるであろうと。(有料なので、減る可能性もありますが、時間帯も良いし、期待感も大きく違いますので、この程度は維持できると想像します)という事で、テストをしたのですが、サーバーがダウンしてしまった。これは、チケットの販売に支障があると思います。ですから、そこがクリアになるまで発表は出来ないと判断したという事ではないかと思います。

 つまり、名前の言えないあの方の復帰問題で、トラブルが発生していたのですが、BABYNET DDDを実施したという事は、そのトラブルがクリアされたという事だろうと思います。今度はハード的な問題が生じたので、そこのトラブルをクリアにする必要があるという事なのかもしれません。ただ、このトラブルくらいで、発表すらしないのはどうなのかとも思います。

 とすれば、最初にもどって、発表出来ない事情が発生しているという事なのかもしれません。それはやはり、名前の言えないあの方の復帰問題なのでしょうか?それとも、もっと異なる大きな問題があるのでしょうか?今日、(つまり、イベントのほぼ一か月前の金曜日)発表が無ければ、トラブルは深刻であると思わずにいられません。