hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Sambaをインストールしました。

 パソコンのライトユーザーとしましては、速さよりも視認性という事で、Corei5 4210MのHPよりも、Corei5 460MのNECの方が使い易くなりまして、メモリーも8GBに増設した事もあり、使用時間としては90%くらいになりました。残りを、HPとLenovoMacで使用している感じです。Lenovoceleronでもあり、普段使いは難しいのですが、消費電力が少ないので、外出先での使用には重宝しております。MacBookAirは、2013Midですので、今回のBigSurが最終のOSという事になります。まあ、パソコンとして10年使う事になりますので、十分なんだろうなと思っております。

 そういった中で、中途半端だったのがHPでして、私にとっては最速のパソコンなのですが、どうも使いにくいという事になります。そこで、試しに、Sambaを使ってファイルサーバーを試してみようかなと思いました。本来の構想は、Lenovoを将来的にサーバーにしたいなとは思っておりましたが、外で、色々使う事もありますので、今直ぐというのは無理です。そこで、HPのSSDを取り出しまして、500GBのHDDに交換してubuntu20.04をインストールしました。SSDを将来的なバックアップとして考えております。勿論、SSDを使う時でも再インストールすればいいだけではありますので、まあ、そこまで必要とは思えませんが、とりあえず保存しておく事にしました。

 sambaは、ubuntu18.04で使用した事がありますので、まあ、あまりハードルは高くないと思っておりました。しかし、20.04から設定方法が、だいぶ変わったみたいで、結構苦労しました。ただ、Macも、Windows10の2台も、きちんとファイルサーバーとして使用出来るようになりました、HPには少し裏方で、頑張ってもらいたいなと思っております。BDレコーダーのHDD交換用にに購入し、失敗した中古の3.5インチ1TBのHDDもありますので、それもファイルサーバー用のバックアップとして使用出来たらなぁと思っております。基本的には、OneDriveとiCloudDriveがありますので、そのバックアップストレージとしてのsambaサーバーではありますが、それなりに楽しめそうです。