hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

東京の陽性者数の増加が止まりません。

 東京では、今日1591人の陽性者が発見されました。日本各地で、過去最大になるようです。日本も1日5000人を超える事が予想されるようになったという事なのでしょうね。直ぐに1万人に到達するかもしれません。私は多くて3000人くらいだろうなと予想しておりましたので、想定外ではあります。

 イギリスでは変異種の関係で、感染爆発状態という事です。一日5万人の陽性者という事です。アメリカでも、LAでは、緊急病床が不足しており、緊急搬送時に回復の見込みが無い人は収容しない方針になったそうです。南半球の冬がそれ程大きな被害を生み出さなかった事で、北半球は冬の感染拡大に楽観的だったのかもしれません。ワクチンがゲームチェンジャーとなるという事ではありますが、このコロナウイルスに関しては、予想が大体外れておりますので、ワクチンによる効果もどうなのかなぁと思ってしまいます。

 以下仮説としてですが、ウイルスは、コロナとはいえある程度の変異株の集合体であろうと思っております。いわゆるミックスポピュレーションです。RNAウイルスでありますので、変異し易い前提で、これだけ多くの人が感染したという事は、コピーミスによる変異株が大量に産生されているだろうと予測出来ると思います。とすれば、ワクチンにより感染拡大が止まる変異株と止まらない変異株が人によってスクリーニングするという事を意味すると思います。その結果、ワクチンによって、止まらないようなウイルスが蔓延する可能性があるという事なのだろうと思います。

 とすれば、ワクチン接種はゲームチェンジャーになるのではなく、新たな流行を生み出す可能性もあると思われます。もしかしたら、人類はこのウイルスによって、今までの価値観を変える事を要求し続けるのかもしれません。