hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

マスゴミにある一部の楽観論にについて(彼らに否定されるネットよりの反論)

 コロナウイルス問題を騒ぎすぎと称する、無知なマスゴミがいるわけです。お笑い芸人やら、経済人やらに語らせているのです。日本経済が停滞するなんて事を言う人もいます。これらの方々は無責任で、いいとこ取りしたいだけなので、まあ、真面目に聞く必要も無いと思います。原発事故が起きた時に、原発神話は間違いだったと感じた人が多かったのではないでしょうか?そうなのです、リスクマネージメントは、予想されることと予想を遥かに超えた時の事を想定しているかどうかで決まります。予想される事は、絶対不可欠です。予想外の事を対処するには、膨大な費用がかかりますので、予想外の事についてリスクアセスメントをして、いかに予想内に取り込めるかによって、リスクヘッジが出来る範囲を広げるかという事だろうと思います。

 今回のコロナウイルスは、先ず、予想内の範囲つまり、サーズやマーズで想定された枠は完全にくぐり抜けたという事になります。本来であれば、次のステップは新型インフルへの想定であります。これも公表されておりますが、物凄い厳しい内容です。新型感染症新型インフルエンザの範疇内で、今回のコロナも対処するという前提であり、日本政府や厚労省においては、このリスクは想定内の事であるという事だろうと思います。

 中国の武漢の状況からすれば、新型インフルで対処しなければいけなかったにも関わらず、サーズやマーズレベルであろうと誤認したというところが、今回の対策に関する政府、厚労省の問題であるという事になります。この方針は殆どの国で決定されております。アメリカや台湾といったところは、新型インフルで対処したという事です。つまり、感染地からの交通網を遮断すると言う第一段階を決定したというものです。彼らの国で現時点では多くの感染者が出ていない段階なので、彼らの判断が正しかったという事だろうと思います。しかし、間違いなく、ハワイでは感染者が発生していると思いますので、早かれ遅かれ、アメリカも感染拡大することにはなるだろうと思います。その時はアメリカは新型インフル防御のガイドラインに従って、交通遮断をし、感染地域の社会機能を一部停止させるであろうと思います。つまり、その地域を武漢にするはずです。

 この、感染症は大したことは無い、騒ぎすぎである。という勢力は、中国がこの状況であるから、言わされているんだろうなと思います。中国は、いち早くこの感染症から脱却します。その時に中国は、WHOに命じて、パンデミックを宣言させ、中国だけが安全な地域であると主張するはずです。現に、日本から中国に入る旅行者は14日の隔離が必要ですが、中国から日本への旅行者は素通りです。もう、立場が逆転しているわけです。

 中国は今3000人弱の死者になっております。このペースだと、1万人までは行かないだろうと思います。ある意味、中国の対策は非常に立派だと思います。しかし、初動で誤認したままそれを引きずっている日本は、2000万人が感染すれば、1%で20万人の死者が出るという計算になります。今、大したことは無いと、中国の圧力で言わされているマスゴミは、その時どう責任を取るのでしょうか。スルッと向きを変えて、政府の対策が悪いと言うのでしょうね。大東亜戦争を支持していたマスゴミが一夜で戦争反対を叫んだように。

 私は、今回の学校休業は、感染症予防については、正しいと思います。子供は、感染に強いのかもしれませんが、それ故、ウイルスを運ぶ役目を担う事ができる訳です。子供が運んで、大人が感染するというケースを断ち切るためには、非常に重要な判断だったと思います。次のステップは、地域の交通網の遮断です。これも、経済に大きな被害を与える事になります。本来であれば、ここを想定していなくてはならないはずです。しかし、ここは、もう少し死者が出ないと無理でしょうね。100人から500人くらいの死者が出ればというところですかね。

 韓国と日本は別のアプローチをしていますが、死者の数で、韓国は13人日本は4人(クルーズ船を除く)という事から考えて、同レベルか、少し、韓国の方が感染者が多いのではないかと想定出来ると思います。問題は、感染者数では無く、いかに死者の数を減らすかであると思います。そのため、100人くらいの死者が出た段階で、次のステップになるという事ででしょうね。

 新型インフル対策に関しては、社会的機能維持者がワクチンを受けて活動することになっておりますが、今回はワクチンがありません。つまり、社会的機能維持者に多くの犠牲を強いる事にならざるを得ません。医療関係者、警察、消防、その他公務員の一部と言った人達です。マスゴミもインフルの時には自分達も社会的機能維持者だから、ワクチンよこせと主張しておりましたので、社会的機能維持者だろうと思いますので、ワクチンが無くてもしっかりと働いていただきたいと思います。勿論、政治家もそう主張しておりましたので、働いてもらいたいと思います。

 ともあれ、マスゴミは中国からの圧力で、今は楽観を主張しておりますが、中国が危機を抜けた瞬間に手のひらを返します。そういった稚拙な扇動に煽られる事無く。自らの命を守って欲しいものだと思いますし、子供は未来です。最悪でも、子供の未来は守る責任が大人にはあると思います。