hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Linuxmintをいじってます。4

 GoogleDriveにiCloudの画像を除いて全てをバックアップしてみました。10GBくらいだったので、簡単に出来ると思いましたが、結構時間がかかりました。10時間くらいかかったのかな。Windows10を使用してバックアップを開始し、その出来具合をLinuxmintで見ていたのですが、なかなか結構動かないもので。パソコンの置いてる場所も1Fと2Fに離れているので、言ったり来たりをしておりましたが、それにも疲れて来ましたので、VNCだったかな、リーモートで見えるアプリを入れて監視したらどうだろうかと邪な考えが芽生えました。で、ググって見ると、Chrome リモートディスクトップなるものがあるではないでしょうか。これ面白いんじゃないかと思い、インストールしてみました。非常に簡単にセット出来ました。Windows10をLinuxmintで見るという設定を構築しました。2Fから1Fへ行きたくないだけという邪な考えなので、あまり使用しないと思いますので、まあ、テストとしてはいいんじゃないかとは思っております。

 しかし、これ、結構便利です。VNCは挙動が結構遅かったイメージがありますし、IPで接続するので、DHCPでは難しいので、IPを振った記憶がありますが、これは、グーフルアカウントで連携しているという点もあって、そういった気遣いは必要無いようです。原理的にはルーターを超えても行くような感じなので、面白そうだなぁと思いました。それで、結構速いのも魅力です。これって、内部LANの直リンクでは無く、インターネットを介していると思うのですが、それでも、結構速い感じでした。面白そうなので、iPadでもリンクしてみましたが、これも、簡単でした。これって面白いなぁと思っております。で、それを使用して、GoogleDriveへのコピー(実際はアップロードですが)の状況を見てはおりました。

 本当に色々と面白いなぁと思っております。こういった事が出来るのも、この古いパソコン(NEC)にLinuxmintを入れたからです。こういった、色々チャレンジが出来るのもいいところだなぁと思っております。駄目になれば、クリアインストールすればいいというくらいの非常に軽い気持ちです。Windows10やMacOSでは、全くこんな事は考えないんですが、Linuxだと、再インストールって結構楽しいなぁと思うようになって来ました。ただ、それも、気分ではありますし、今のLinuxmint Cinnamon環境に対し、アドバンテージが無いと手数をかけるのが目的みたいになるので、嫌かなと思います。画期的なシステムを、Ubuntu 20.4が出たら、そして、その評判が良かったら、心が動くかもしれませんが。