hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

感染症法が、このコロナ対策に適当ではないため、そのしわ寄せが保健所に来ているんだと思います。

 保健所問題は、今回の感染症対策に関する大問題だと思います。これは、このコロナに関する感染症法が適切ではなかった事だろうと思います。1月28日に指定感染症と定められたのですが、そもそも、これが大間違いでした。指定感染症は、第1類から第3類に分類されるのですが、これは、感染報告の義務が生じます。エボラとかコロナとかかなり危険な感染症であり、拡大することをコントロール可能である(あるいは可能であった)感染症です。それは、保健所により感染者と感染経路を調査して、コントロール出来る数で有ることが前提だと思います。例えば、季節性インフルエンザであれば、医師は保健所への報告義務は無い訳です。これは、それ程被害が多くないという事もありますが、追う事が無理であるからというのもあります。感染者がインフル並みとは言えませんがかなり多くなったこのコロナにおいて、第1類から第3類に分類する事自体がもう破綻しているという事なのです。

 厚労省は、良かれ悪しかれ、法律で動きます。本来であれば、新規法律検討があってもいいのではないかと思います。現状に合わせる形で。そもそも、この感染症を止めるのは結構難しいと思います。ただ感染者の3%くらいが死に至るという事でありましたが、フランスのデーターは感染者の18%を超える人が死に至っておりまして、ヨーロッパでは普通に10%を超えます。日本でも、4%に近くなって来ましたので、3%よりはかなり高くなるように思います。ただし、ニューヨーク州での抗体検査の結果から見れば、20%くらいの人(州では14%ですが)が感染し、そのうち5%くらいの人が発症し、5%の人が死に至る。というのが最新のものではないかと思います。ロックダウンが有効では無いというのは、もう明確になったと思います。家族や病院内での、密接感染が増えてしまうというもので、結果的に、死者が増えていると思います。

 こういった環境では、日本の感染症法の規定ではほぼ対策が無理であると思います。という事で、できれば新法をあるいは感染症法の改定を早急に検討する必要があると思います。

 ① 季節性インフルと同じ対策を実施。但し、保健所への報告義務を規定。

 ② 基本的にPCR検査環境を拡充(500億円くらいあれば、かなり充実出来ると思います。マスクではなくて)PCRが今後、未知のウイルス対策ではある程度有効というか、それしか無い段階なので、民間機関、保健所等にPCR装置と安全キャビネット等を助成し設置させる。500万円くらいで1セット(機械だけなら)設置出来ると思いますので、1億円で20セット、500億円ならば、1万セットくらい準備できる計算です。実際は、部屋とか電源とか、保管装置とか、廃棄物滅菌とか様々な要因があると思いますが、それでも、1000セットくらいならば、可能だと思います。で、1セットで96ウエルのプレートを使用すれば、1回で80サンプルくらいは可能でしょうし、半分にしたとしても、48サンプルですので、48000サンプルが測定可能になります。(恐らく、時間単位くらいなのえ、5回転すれば、20万サンプルを1日で出来るという事になります。そのためには、インフルキットと同じように、各病院、クリニックでのサンプル採取と、運搬が問題となりますが、民間業者は、運搬システムを有しております。衛生検査所は持ち込みです。衛生検査所への持ち込みは、保健所職員が担っておりますので、限界があります。そこで、サンプル収集に関するシステムを一時的に構築する必要があると思います。

 ③感染症専門の病院を設置が必要なのかなとは思います。そこは、感染者のみを集め治療する施設とし、医療関係者も陽性であっても、発症していなければ、勤務可能という事にするという考えです。一般の医療機関で、スクリーニングして、発症者を専門の病院に送る事で、院内感染を防ぐ事が可能になります。

 ④医療関係者の増加、医師を増やすことが重要です。医師は、非常に金銭的に優遇されております。それゆえ既得権益グループを作っており、数を制限しております。もし、その関係を保持するのであえれば、看護師に一次診断を任せる事を可能にすべきではないかと思います。検査技師にも、治療行為をさせるのも有りなのではないかと。もちろん、非常時のみですが。そして、講習等で、予め教育しておく事が重要ですが。

 ⑤中長期的には、感染症予防、感染症対策という学問について、日本はかなり遅れていると思います。ここをあまりに軽く考えていたと。ここは、ワクチン、免疫、検査キット、行動学、法律等かなり広範囲な学問になりますので、結果的に有能な人材を生み出す事が出来るのではないかと思います。医師、看護師、検査技師、薬剤師等の医療関係者へ単位取得を義務付けるといった事を規定すれば、かなり変わるのではないかと思います。今、マスゴミでは、自称専門家が沢山られて、いい加減な情報を垂れ流しておりますが、これも実は、この学問が薄いからだと思います。