hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

本当に知らないか?知っていて煽っているのか?

 TV◎日のモーニング何たらの番組で、慶応病院のデータの話をしているんですが、PCR陽性を生きたウイルス保有者と考えているのですが、PCRを理解していて、そう言われているのか、それとも知らないでそう言っているのか気になります。PCRは遺伝子を発見するものです。ウイルスは生きているウイルスと死んでいるウイルスがありますし、遺伝子が単独で浮遊しているケースもあります。必ずしも、生きたウイルスが存在している訳では無いのです。

 生きたウイルスの培養を行い、例えば、PFUplaque forming unit)測定とかをする事で可能だと思います。しかし、PCRではわからない。遺伝子が存在したというだけです。抗体検査も同様です。今ウイルスがいるのかどうかはわかりません。ウイルスが現在もいるのか過去いたのかという事がわかるだけです。

 インフルの検査に関しても、インフルのキットでも、同様で、キットだけで生きたウイルスがいるかどうかは分かりません。ウイルスがいるが、生きているか死んでいるかという事です。つまり、セットで臨床がある訳で、臨床症状と合わせて判断するという事になる訳です。それゆえ、IgM抗体検査と臨床所見で、投薬は可能なのです。PCR前提だけではないと思います。

 そういったところを知らないで、煽るのは、大問題だと思いますし、知っていて煽るのは、犯罪行為だと思います。

 このウイルスは、コントロール可能だと思っております。自分を律する事が出来れば、防ぐ確率は高くなると思います。しかし、コントロール出来ない人が沢山おられます。それが、このウイルスの蔓延を助けているのだと思います。ウイルスの感染力が欧米並であれば、満員電車は、確実に感染するだろうと思います。仕事も大切だと思いますが、時間をずらす事だって、出来るのではないでしょうか?9時にいないとダメなんでしょうか? 例えば、12時スタートではダメなんでしょうか?