hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

おバカな日本人から、おバカな政治家、マスゴミ、官僚が生まれているので、それは誰のせいでも無く自分のせいだと思います。

 湘南でサーフィンする人達よりも、その人達を取材するマスゴミの方がよっぽど3密みたいなのは、ネタですか?コロナに感染してお亡くなりになられた岡江さんの自宅の前にカメラとマイクを持って群がる報道陣は、戸越銀座の歩行者よりも遥かに密状態なんですが。自虐ネタですか?

 彼らは、今までやってきたやり方を変える事が出来ないのです。それが、あまりに非効率で、危険であったとしても、違うやり方を考える事が出来ないのです。そういった人間がジャーナリストと称している事に疑問を感じない人はいないでしょうね。

 埼玉県では、在宅の軽症者が全体の半分になっているんですが、何にも対策を取れないのは、恐らく、知事の力量が無いという事でしょう。元役人で、国民民主党出身の方でしたっけ。平時に官僚は強いと思いますが、非常時には、マニュアルに書かれていないので、苦戦する典型のように見えます。小池都知事、吉村府知事が際立っているのは、今までも、独自性を持って、行政を改革してゆこうという意思を見せていたと思います。

 官僚はだいたい、頭パンクして、法律が、法律がと唱え始めます。そこを、無理やり動かすのが政治なのだろうと思います。ただ、それを動かせない政治家が非常時にTOPにいる事は、結構悲劇なんだろうなと思います。愛知、兵庫、埼玉は、官僚出身ですね。大阪、東京、神奈川、千葉は民間とかタレントとか出身ですね。北海道は、そもそも、非常時の夕張を経験した知事ですね。

 韓国のネットで、日本の政治家がおバカなのは、日本人がおバカだからだと笑われていましたが。まさに、おっしゃるとおりですね。この程度の国民には、この程度の政治家、これは、チャーチルの言葉でしたっけ。付け加えて言うと、日本人がおバカだから、マスゴミもおバカですと付け加えておきたいと思います。そして、日本人がおバカだから官僚もおバカであると。何も悪い事は無いのです。不平不満を言う日本人がおバカだから、おバカな政治家、マスゴミ、官僚しか出来ないのでしょう。当然です。ネコの子供がライオンになる事はありませんから。