hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

パンデミックという言葉で、スペイン風邪と勘違いしてパニックになっているのではないでしょうか?

 市中感染は、マスコミが煽るほど拡大していないと思います。そして、コロナ感染症は、マクロ的に見ると、そこまでパニックになる必要は無いはずなのです。死亡者数も、スペイン風邪のように、何千万人になる可能性もほとんど無いのは確実だろうと思います。しかし、パンデミックという言葉により、スペイン風邪のイメージに煽られているのではないでしょうか?

 死者数で言えば、季節性インフルと変わらない。日本では、現在、20分の1くらいです。これで、何故、ここまで恐怖を煽るのだろうかと思ってしまいます。そもそもは、中国、武漢の映像から刷り込まれてしまったように思います。そして、過剰反応した、ヨーロッパとアメリカが同じというか、悲惨な状況になった。何もしない、スウェーデンとロックダウンしたフランスの致死率は、フランスの方が高いのはどうしてなのでしょうか?

 このウイルスは、コントロール可能である事が明白になっているのは、多くの専門家が理解しているのではないかと思います。しかし、多くの人がパニックになっている社会に押し流されているのではないだろうかと思います。

 恐らく、個人がコントロール可能であり、院内感染(病院、介護施設)を徹底的にケアーすれば、普通の季節性インフルエンザレベルの感染症として、コントロール出来るはずだと思います。そもそも、季節性インフルでも、陽性者を全員隔離する政策を取れば、医療崩壊が起きます、それは無理ですから、このコロナも全く同じだと思います。そして、インフルで、国民全員が検査しますか?そんなおバカな事を考えるのは、WHOだけだろうと思います。