hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

面白い数字です。

 面白い数字なのですが、日本の感染者(発症者と不顕性感染者の合計)に対する致死率がどんどん下がっているのです。これは、どういう意味なのかと推測しますと。現時点での重症者をある程度補足出来ているという事。その上で、いわゆるクラスター捕捉に関してはある程度しっかりと捕捉出来ているという事だろうと思います。感染経路不明の感染者が増えております。しかし、これは、当然と言えば当然です。これを捕捉するには、都民のうち100万人くらい検査しなければ捕捉出来ません。感染者を全て捕まえる事が出来るなんてのは幻想でしかありません。それよりも、発症者を出来るだけ捕まえて、一気の感染拡大を防ぐという考え方が重要だろうと思います。感染は確実に拡大しますが、その拡大時期を出来るだけ後ろに持って来る事が重要な事であると思います。意味もなく検査する事で失う資源を温存するという事です。

 3月28日現在では、3.07%の致死率でした。4月4日の速報値では2.41%の致死率になっております。単純な事ですが、分母(つまり感染発覚者)は増加しておりますが、死者数がそのペースに合わせて増えてはいないということです。偏向レンズで見る方は、感染拡大が始まったのでとか、PCR検査を増やしたのでとか説明されると思いますが、日本以外の各国では、どんどん致死率は上がっております。左翼マスゴミが褒め称える韓国ですが、3月28日の致死率は、1.59%ですが、4月3日では、1.74%になっております。ドイツもマスゴミには評判が良いですが、3月28日には、0.74%ですが、4月2日には1.28%になっております。イタリア、アメリカ、スペイン、フランスと致死率が下がっている国はありません。(中国は、感染が終わったとのデーターを出しておりますので、4%で維持されております)

 何故、日本は致死率が下がっているのか?それは、意外にうまく軽症から重症をコントロール出来ていることで、死者の増加を防げているのではないかということです。ここが、日本の医療の力なのかもしれません。死者を出来るだけ少なくしている中で、感染発覚者が増加しているという事により、致死率が下がっているのだろうという推論です。この感染症の性向からして、重症化してから助けるのはかなり困難です。出来るだけ、重症者を出さない事が重要だと思います。感染発覚時点で、一定数の重症者はいるだろうと思います。ですので、そういった方を早めに捕捉して、軽症のうちに入院して頂く事が、重要なんだろうと思いますし、ある程度、成功しているので、この数字なのだろうと思います。つまり、この数値の意味することは、当初の意図どおりに、感染拡大を後ろに持ってゆく事に成功しているという意味ではないかと思っております。

 厚労省の4月3日時点のデーターにおきまして、PCR検査における陽性率は、6.84%です。これは、3月28日の5.27%からはかなり高くなっております、しかし、疑いのある人達の中での陽性率がその程度であるということは、マスゴミが煽るように、街中にウイルスが溢れている状態では無いようです。明確な発症者に対する致死率ですが、3月28日現在の3.84%から4月3日現在では3.36%と下がっております。重症者は、60人から69人に増えておりますが、それでも爆発している数ではありません。死者が49人から69人に増えておりますので、合わせると29人が重症者として増えたという計算になりますが、それでも、それ程大きい数字ではありません。というより、人工呼吸器もしくは人工心肺あるいは集中治療室に入っておられる方が69人という事なので、良く頑張ってコントロールされているのではないかと思います。

 少なくとも、致死率の減少は、日本だけです。もし、これが再びUPする傾向が見えて来た場合は、感染爆発の可能性もあると思います。ただ、今はその傾向は見えておりません。

 マスゴミは、無いものねだりをしております。そもそも、この感染症を止める手段はありません。都市封鎖は、感染拡大を後ろに持って来るだけです。止めるには、抗体保有者が70%以上になって壁を作るまでは無理です。つまり、中国では完全勝利宣言をしているようですが、あの感染症を封じ込めるのは無理だと思いますし、仮に中国で出来ても、外国からの流入を防ぐ手段はありません。止めれるのは、ワクチンだけだろうと思います。ワクチンが出来るまでは難しいと。エボラとか止めれたではないかと言われますが、エボラはそれでも、世界感染はしておりません。その地域を遮断すれば、完全に制圧出来ます。しかし、このコロナは世界に広がっております。ジカ熱は止める事が出来るではないかと言われるかもしれませんが、蚊とかがベクターとなる感染症は、蚊を防ぐ努力をすれば、抑える事が出来ます。しかし、このコロナは、人がベクターです。その上で、ここまで世界感染してしまうと止まりません。つまり、現状では国民の70%が感染するという事を覚悟しておく必要があるということです。マスゴミは止める事が出来ると信じているように思います。それは無理です。それよりは、国民の70%が感染する時間を10年にすることを目標にするのが現実的な目標ではないでしょうか?それでも。今年は800万人が感染し、発症率20%で160万人が発症し、致死率3%であれば、5万人くらいが死亡するということです。そこで抑える事ができれば、何とか失敗ではなかったということなのだろうと思います。それを減らす事が出来れば、成功という事なのだろうと思います。