hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

マスゴミにとっては、残念な事に感染爆発までは行きませんでした。

 恐らく、今日あたりから、感染爆発が起こる予定だったんだろうと思います。少なくとも、マスゴミはそれを想定していたのだろうと。でも、東京では118人で、増えたのは増えたけれど。イマイチ想定外という反応なのではないでしょうか?マスゴミは、何を求めているのでしょうか?日本崩壊という悲劇を見たいのでしょうか?

 それ程増えていないのです。不思議でしかたないのです。何故なのでしょうか?本当にわかりません。誰にもわからないと思います。ただ言えるのは、東京はニューヨークにはならないという事だと思います。イタリアやフランスやスペインのようにはならないという事だろうと思います。もし、なるのなら、もっと早くなっていたと思います。日本と韓国は、良く似ていると思います。日本も韓国も、中国からの旅行者を止めなかった。そこから、感染者はスタートしていること。そして、緊急事態のような移動制限をかけなかった。という事です。アメリカやイタリアのように感染拡大していれば、今のような死者数で収まってはなかったであろうと思われます。

 日本と韓国では、PCR検査の量では大きく異なりますので、感染者は日本の3倍くらい居ますし、死者も2.5倍くらい韓国にはおりますが、感染者数はそれ程変わらないのではないかとは思います、しかし、死者数に関しては、やはり日本は頑張ってるんだなぁとは思います。

 日本と韓国と、アメリカ、イタリアとどこが違うのかと言えば、BCGという事にはなりますが、今日、日本ワクチン学会では、根拠が明確では無いと否定的な発表をしました。ただ、都市伝説ですとは言わず、データーが無いという事のみを主張していたと思います。文系とは違い理系は、エビデンスの無いものを主張する事は無いので、当然の反応だろうとは思います。ただ、死者数が1桁、あるいは2桁異なるような要因が明白ではないというのも、本当に不思議に感じますので、仮説は立てます。その仮説の中の一つにBCGは入っているのではないかとは想像出来ます。そのぐらい、関連性を想像したくなります。

 専門家の多くは、これから、アメリカやイタリアのように、日本も、感染爆発すると言っておりますが、しかし、心の片隅には何かおかしいのではとい意識もあるのではないかと思います。そこを追求したいと考えるのは科学者であり、そこを無視出来るのが煽動者だろうなと思います。仮説を立てて、実験をしますが、その結果が仮説とは全く違う事があります。その要因を調査するのが科学者であり、その要因を無視して、次の行動を取るのが文系の方の特徴ではないかと思います。

 1 言われるようにBCGが関係している。

 2 日本人や韓国人が、風習として接触感染を避けている。

 3 これから、感染は欧米並に爆発する。

 4 ウイルス株が違う。

 5 東洋人は遺伝子的にこのウイルスに感染し難い。あるいは、同系統のウイルスに対する

   抗体を保有している人が多く、交差免疫がある程度ある。

といったところでしょうか?3の感染爆発に関しては、ペース的に難しいのではないかと思います。2は、あまり大きな効果は無いのではと思います。4これは、それこそ遺伝子レベルでの比較が可能ですので、違うと思います。PCRは基本そういった遺伝子解析をするためのツールですので。ただ5は、あり得るのかなとは思っております。ただ、1が最も説得力があるように思います。