hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

マスゴミは休業補償と言うけれど。

 休業補償なんて、おバカな事をマスゴミが煽るので、おバカなサヨクが大合唱しだして、休業要請を拒否し続けるパチンコ屋の休業補償をしないからだと言われだしております。この風潮ならば、いわゆる反社勢力の方も、活動やめさせるためには、休業補償をしろと言い出す世界になりそうですね。(笑)

 1ヶ月業務をストップすれば、経営が崩壊するような仕事をしていたのが、大問題だろうと思います。そんな薄利の商売はコロナが無くても、長続きしないと思います。

 日本はデフレからの脱却が出来ていないと思います。世界的に見れば、この20年で、GDPは2倍になっているのですが、日本だけは成長しておりません。つまり、それだけ、人件費がUPしておられませんし、物価もUPしておりません。ここが大問題なのだろうと思います。安倍内閣においても、全く解決はしておりません。そもそも、給与を挙げずに、消費を上げるなんて、無理です。それくらいは小学生でもわかります。それが、わからない人が、企業の経営をしているんです。世界市場でミソつけまくっている日本企業の生きる道は国内市場なのです。かつては、そこで利益を上げて、海外市場への進出へ投資出来たのですが。今は、海外で儲けようとして、技術力も企画力も無い企業が、努力しているんですが、当然、何も出来ません。価格競争力と称して、人件費を削ろうとするわけですが、人件費を削れば、優秀な人材が抜けて、更に、競争力が失われ、企業が弱体化するという事なんですが、そこに全く気が付かない無能な人間が企業を経営する訳です。

 日本の問題点は、資本回転率が低いのです。つまり、資本投下出来ないんです。それは、市場が縮小すると予想出来るのでね。で、内部留保を増やして、海外企業に投資し、損を出すという事になる訳です。それより、その資本を、人件費に回せば、国内市場は活性化し、結果的に利益が増えるんですけどね。

 閑話休題、おバカマスゴミは、休業補償を言っております。パチンコ屋に十分な休業補償をすれば、俺も俺もと、他の業種にも休業補償が必要になります。最後は、GDPの500兆円が基準になるくらい補償しないといけなくなりますけどいいんですか?算数も出来なくて、マスゴミできるんだだからお気楽でいいですね。ただ、500兆円ばらまけば、超インフレになって、日本経済が活性化するかもしれませんが。物価が100%UPになって、GDPも50%UPになるかもしれません。