hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

日本人は、いつから幼稚園児になったんだろうか?

 安倍が悪い。国は何も指示しない。安倍が悪い、GOTOトラベルなんぞやって、ウイルスが地方にまき散らされている。安倍が悪い。帰省してもいいと国は言っているが、県は自粛って言っている、どちらを信じるのか分からない。

 不思議ですねぇ。国の指示待ちですか?国がOKと言えば、何かをするんですか?自分の頭は、国に預けているんでしょうか?GOTOも危険だと思えば、使わなければいいだけです。国が強制して行けと言ってる訳でもない。行くのか行かないのかは個人の判断です。帰省も、大切な肉親に会いに行くのに、仮に自分が感染してる可能性があるならば、国が何と言おうと自重します。電話だって、メールだって、スカイプとかだってあるんだから。それで、辛抱しますよ。そこには、国なんて全く関係ないと思います。

 日本人は、いつから、こんなに幼稚園児のようなレベルになってしまったのでしょうか?振り込め詐欺なんかでも、高齢者が簡単に騙されるというのですが、昔の高齢者は、そんなに甘く無かったですよ。それは、詐欺にあって、身ぐるみ剥がされてのを見ていたからでしょう。今の、簡単に騙される高齢者を見ていると、日本人があまりに危機管理レベルが落ちたんだなと痛感します。それは、戦後、高度経済成長を経て、そういった、甘い人間でも、生きて行ける社会が維持されていたからなんでしょうね。それって、みんながぼろ糞にこき下ろす、政治家がしっかりとした社会構造を作っていたからなんでしょう。そして、それが、あまりに当然になった事で、過保護である事が当然になって、幼稚園児になってしまったという事なのかもしれません。

 ホストやキャバ嬢に、損失補填しなければ、営業を続けるので、休業補償するべきだと、政治家もマスコミも国民も言うのですが、その休業補償は、税金ですよ。税金を彼らに使っていいんですか?彼らの生業は、一般人と違う生活をしているんですよ。みんなとは言いませんが、一部は、高級マンションに住み、高級外車を保有し、ぜいを尽くしている人がいます。そのへんのサラリーマンの年収を、1か月で稼ぐ人がいます。彼らの生業に、ポーンとお金を出して、頼みますから休業してくださいと懇願するのが、正しい姿なんでしょうか?

 日本には、生活保護制度があります。最低限の生活保障を提供するしくみがあります。(それも、結構おかしくて、肉親における扶養義務があるので、日本人には中々もらうのが難しいのですが、外国から来た人にか簡単に出るようなしくみになっているようですが。)ホストでも、キャバ嬢でも、彼らを救うのは、少なくとも国は、生活保護以上の事をすべきではないはずです。それ以上は、個人の責任だと思います。勿論、コロナを自然災害とみての、助成もあって当然でしょうが、それも、あくまでも、一時支給金と貸与金に区分すべきであろうと思います。ホストクラブやキャバクラが、仮に元通りの売り上げが上がった時は、貸付金を返還してもらえば良いだけでしょう。そもそも、彼ら自体の会計処理については、少しいろいろあるのではないかと想像しております。

 基本的には、何度も記入しておりますが、コロナに感染するのは、感染する理由があるという事です。感染したくなければ、常時マスク、人と会話をしない。とすれば、感染する確率は低くなります。それが、出来ないのであれば、感染してください。それは個人の問題であって、政府の責任ではありません。ただ、そもそも、若い人が感染するのは悪い事ではないと思っております。高齢者、基礎疾患のある人、入院患者こういった人に直接関与する人が、彼らを守るだけで良いと思います。それだけなんです。ただ、それさえできない人がたくさんいるんです。政府が都がダメと言わなかったからと。パンツにお漏らしてして、お母さんがパンツ降ろしてくれなかったんで、ちびってしまったと言ってる子供みたいですね。トイレに行けば、パンツは自分で降ろしましょうよ。