hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2020-09-10から1日間の記事一覧

感染予防も決して感染防御ではないという事だと思います。

難しい問題だと思いますが、韓国は、K防疫の成功=先進国のプライドがある意味邪魔をして、経済を破壊させようとしているようです。ここまで、うまく行っているので失敗したくないと過剰に反応してしまうのだろうと思います。もし、日本と同じようなレベル…

ワクチンについて。

中国のシノバックスのコロナワクチンはVero細胞を使用しているので、最も、効果を想定し易いと思います。しかし、問題は培養方法だと思います。Vero細胞はワクチンを作成する場合には、ほぼ想定される細胞です。一部の文献ではVero細胞ではコロ…

アストラゼネカ、治験を再開との事 これは、危険性が増したと見るべきではないかと。

アストラゼネカが、ワクチンの臨床試験を来週から開始するという発表を行いました。という事は、因果関係の無い事が証明できたという事なのだろうと思います。しかし、疑問に思うのは、ウイルス性の脊髄炎であったとしたらどうやって、因果関係が無いと証明…

歴史に選らばれるもの

面白いなと思うのは、中国で、今、米中間で、覇権を争っている状態なのですが、もし、習近平が10年後に実権を握っていれば、容易く、世界の覇権を取れたのではないかという事です。しかし、少し早く動き過ぎた事で、アメリカに付け込まれてしまったという…