hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

2020-05-24から1日間の記事一覧

メインをubuntu budgie20.04に変更してみました。

サブのNECで使用しているubuntubudgieですが、これが結構いい感じでして、kubuntuよりも気に入りました。幸い、HPはメモリーも8GBですし、CPUもcorei5 4210Mですので、NECよりも余裕がありますので、NECでシャカシャカ動くのですから、何も問題無いん…

○ンデーモーニングという視聴者参加型の先進的な番組について。

毎週、○BSの○ンデーモーニングを見るのですが、○木さんが出てると心がなごみます。今日もとっても素敵な言葉を言われてました。日本の自由が危ないと。緊急事態宣言を出すのは、私権の制限を伴うものなので、説明をしっかりとしなければならない。野党やマス…

ガラパゴス日本に住む人達の将来に向けての選択。

ガラパゴス日本とい言葉が出て久しいと思います。日本型の携帯電話のことをガラケーといいますが。これは、ガラパゴス携帯の自虐的表現という事です。日本の常識、世界の非常識という言葉も言われた事があります。 少なくとも、明治以降、日本人は、この言葉…

国民の間で亀裂が生じているように思います。

恐らく、アメリカは、トランプ支持者と反トランプで国民に大きな亀裂を生じさせたのだと思います。これは、価値観の違いというか、理念の違いというもので、なかなか溝は埋まらないように思います。フランスやイタリアも、グローバリズムとナショナリズムで…