hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

ubuntu budgie20.04をNEC LS550にインストールしてみました。

 中古のHPパソコンを購入しまして、windows10とkubuntuのデュアルブートに設定しましたが、NECはどうなったかと言いますと、一応500GBのHDDにubuntu20.04をインストールしまして、一応、保存しておこうと思った訳です。でも、やはりHDDは結構立ち上がりが遅くて。ただ、一度立ち上がると、結構快適ではあります。GoogleChromeも起動はもっさりですが、使い出すとあまり気になりません。まあ、ストレージのリードもライトもしていないので、そりゃそうだろうと思いますが。

 じゃあ、こいつに、外付けSSDで、いろいろ試したらどうなのかなと思いまして、lubuntu20.04をインストールしてみました。すんなりとインストールはできたのですが、私がlubuntuと相性が悪いのか、LibreOffice起動後、シートのコピーでフリーズしてしまいます。前も、lubuntuは失敗した記憶があります。なかなか大変ですね。でも、ディスクトップは、あまり好きになれません。私の場合、ちょっと派手目が好きなので、XfceとかLX系とかMATEとかは少し寂しく感じるんですよね。KDEプラズマとかGNOMEとかが好きです。ので、すぐに諦めまして、次にインストールをするのを検討しておりましたが、ubuntu budgieはどうかなと思いまして。インストールしてみました。

 ubuntuフレーバーから他へという事も考えましたが、あまりに、ライトなユーザーなので、解決出来ない問題が出てきた時を考えると、まあ、このへんでということになりました。

 結果、Budgie結構いいです。日本語入力のところで、少し手数はかかりますが、それぐらいですね。他は、かなり安定的ですし、基本、使いやすい。メモリーを沢山食べるとの事でしたが、まあ、少し多いかなと思うだけです。2GiBぐらいですね。通常は、ですから、メモリー4GBなんですが、全然大丈夫です。Windowsのメモリー使用量と比較しては駄目ですね。動きは、kubuntuよりもサクサクと動く感じですし、そこそこのユーティリティが標準でついているのも魅力です。私にとっては重要な、ワークスペーススイッチャーも設定さえすれば直ぐに使用できるようになりました。

 ただ、無線LANの設定ですが、netplanを変更して、DHCPを、使用出来るようにしたのですが、どうも、安定性が悪いみたいでした。これ、初めてです。他の20.04はほぼうまくいったのに。それで、固定IPに変更しております。

 折角新しい(中古ですが)HPを購入したのですが、液晶画面がNECの方がいいんで、日中はこっちのほうがいいのかなとか思ったりしています。