hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

悲しいニュースですね。イジメ、ダメ、ゼッタイ。

 イジメ、ダメ、ゼッタイ。って、BABYMETALが歌っているんですが、日本では、イジメが花盛りです。そもそも、世界で、ここまで呼び捨てにされている、国のTOPはいないでしょうね。自分達が、直接選んだんではないですが、間接的に選んだという事になりますが、大きい目でみれば、自分達が選んだ、国のリーダーをここまで、マスコミを含め、国民がボロクソに叩く国です。子供は、そりゃあ、その真似をしますよ。そういった人達がどんどん増えているんでしょうね。社会に出れば、イジメ、嫌がらせ、妬み、嫉妬、侮蔑、当たり前にあります。それが、無い社会なんてあり得ないわけです。それが、人間の本質なんだろうと思いますし、そこが、おかしいと思ってはいないのです。もし、何かあって、たまに、可哀相だなとは思うのでしょうが。自分が悪いとは、ハラスメントをしたとは思っていないケースがあるんだろうと思います。国の首相だから、誹謗されて当然、地位のある人だから、そこに耐えるべきであると。○日新聞は、一作家の批判(誹謗中傷と思っているかもしれませんが)を裁判所に提訴しました。自分達が、政府に対してやっていることとあまり変わらないのですが、自分たちのやっている事は正義で、自分たちにされることについては我慢出来ないという事です。これ、意図的ではなく、おそらく、真面目にそう思っているんじゃないでしょうか?

 これが、イジメの本質だろうと思います。こういったものを無くすのは、道徳教育だと思いますが、子供に一生懸命教えても、大人が変わる事は無いでしょうから、やはり、法律なんだろうなぁと思います。イジメ1件、1億円くらいの損害賠償できるように刑法を変えれば、簡単に変わるだろうと思います。セクハラもパワハラのもストーカーも1件1億円でどうでしょうか?本人が支払えなければ、家族、親、子、祖父、孫、兄弟くらいまで損害賠償責任の範囲を広げればいいと思います。会社ならば、1件、売上高の10%くらいでどうでしょうか?所得とすれば、赤字企業はいいのかとなりますので、売上高という事で。

 日本は、言論の自由が保証された国です。それ故、誰が、何を言ってもかまいません、しかし、相手に損害を与えた場合は、応分の対価を支払って貰えばいいと思います。国会議員さんにも適用でいいんじゃないでしょうか?