hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

先ずは、感謝からスタートしたいですね。

 普通の人は、他人に何かを貰えれば、感謝します。与えた人も感謝をしてもらう事が目的ではないでしょうが、感謝して貰えば気持ちがいいですよね。世の中はそういった心のつながりで出来ております。

 アベノマスクが来れば、このマスクに携わった人たち全てに感謝をするのが当然だろうと思いますし、アベノ10万円を貰えれば感謝するのも人として当然なことだと思います。安部さんに感謝するのでは当然ありません。日本という国に感謝するんです。それは、税金から出ているのは確かなんです。決め方や手法に問題はあったのかもしれません、しかし、国からいただくものです。感謝以外の気持ちは無いはずです。

 そういった、人間でありたいなと思います。モノやお金をもらって、、いらないとか、もっとよこせとか、早く出せとか、手続きが難しいとか、文句言う人がいます。彼らは、最初には、ありがとうでもね。から入っているのでしょうか?人から何かをもらって、感謝しないような人間になりたくは無いですね。好きな人からモノをもらうと感謝するけど、嫌いな人からもらうと不満を言う、さもしいですよね。そのさもしさを本人はわかっていないのでしょうか?そうならば、結構、大変な人生を送っているんだろうなと思います。人として生まれて、そういったさもしい人生を送りたくは無いなと思います。日々、感謝です。