hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Windows10とkubuntu20.04のデュアルブートによる問題点 Ⅱ

 Windows10とkubuntu間のデーターやりとりを、GoogleDriveで行っていたのですが、全データーを入れている訳ではないので、非常にやりにくいと思いまして。共通での保存領域があればいいなぁと考えました。exFATかなとも思いましたが、あれって、結構スピードが遅かったなぁと思いまして。NTFSにしようと考えました。最近のubuntuは、普通に使えるはずです。現実、ファイル共有はダイレクトに、kubuntu側から、触ってますし。ということで、Gpartedを使いまして、kubuntu側を減らして、領域を確保しました。

 で、昨日は、それで寝まして。今日、朝イチで、kubuntu起動。で、LibreOfficeを使用し、ファイルをオープンっと。あれ?読み取り専用ですやん。何で?nemo(ファイラー)でパーティーションを設定。あれ?何度やっても、ファイルのアクセス権が変更出来ないんです。当然、新規フォルダーも作れない。いろいろとネットで検索しても、分からないんです。格闘30分。ふとひらめいたのです。Windows10側は?と。で、Windowsでセキュリティを変更しましたところ、難なく解除になりました。どうした事でしょう。昨日までは、普通にできていたのに。おそらく、何らかの更新で、設定が変わったということなのでしょうか?まあ、とりあえずOKです。