hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

Windows10とkubuntu20.04のデュアルブートによる問題点。

 5月16日より、Windows10とkubuntuデュアルブートにしております。快適に動いているんですが、Windowsを起動して、気がついた事に、時間がずれているんです。あれ?と思いまして、時間を修正しましたが、立ち上げる度に変わってしまいます。どうやら、CMOSの電池ではないかと思いました。それで、バッテリーを外してみて、完全に電源を止めてから、再立ち上げしたんですが、今度は、時計が変わっておりません。不思議に思いました。よくよく見ると、9時間ずれているみたいです。それも、kubuntuを使用していて、Windows10を使用した時に発生するようです。そこで、気が付きました。JSTUTCの問題なのではという事です。ネットで検索すると、Windows10では、RTCがJSTで、ubuntuではUTCだそうです。つまり、kubuntuでは、UTCに9時間加算していたのだろうと。ですから、WIndows10からkubuntuに変更した時は、9時間進んだ時間が加算されて(つまり、Windows10でRTCがJSTに変更されているからです)起動後に修正されます。

 とすれば、と言うことで、kubuntuのRTCをJSTにすればいいんじゃないかと思いました。

$ timedatectl
  Local time: 木 2020-05-21 10:07:29 JST
  Universal time: 木 2020-05-21 01:07:29 UTC
  RTC time: 木 2020-05-21 01:07:29
  Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
  以上になっております。

RTCをローカルタイムとして扱うように設定しました。

$ timedatectl set-local-rtc 1

$ timedatectl
  Local time: 木 2020-05-21 10:10:59 JST
  Universal time: 木 2020-05-21 01:10:59 UTC
  RTC time: 木 2020-05-21 10:10:59
  Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
  System clock synchronized: yes
  NTP service: active
  RTC in local TZ: yes

Warning: The system is configured to read the RTC time in the local time zone.
This mode cannot be fully supported. It will create various problems
with time zone changes and daylight saving time adjustments. The RTC
time is never updated, it relies on external facilities to maintain it.
If at all possible, use RTC in UTC by calling
'timedatectl set-local-rtc 0'.

この警告は、当然ですね。おそらく、更新のタイミングとかで問題になるのだろうと思います。不安になりまして、Windows10側で何とかならないかなと思い、一度は、書かれてあるとおり、UTCに戻しました。ただ、Windows10側ですると、スマートじゃないんです。kubuntu側では、最初9時間プラスになって、自動修正、Windows10側では、9時間マイナスで、自動修正となります。これは無いなと思いまして。kubuntu側での設定にしました。まあ、トラブルがあれば、その時点で考えようと。