hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

アビガンが有効であると、中国科学技術省が発表したとの事。

  中国でのアビガンの臨床研究で有効性が確認されたと中国科学技術省が発表したとの事。良かったと思います。レムデシベルも有効であるとの事ですし、カトレラもそれなりに使用されていると言われています。これらは、全て、ポリメラーゼ阻害剤であったり、プロテアーゼ阻害剤であったりしておりますので、原理的には、RNAウイルスの増殖を止めるというものなので、有望であった事は確かだと思います。ただ、どの程度有効なのかは、解らないというのが、本当のところだと思います。つまり、どの程度の症状で、どの程度の濃度が適当なのかというものを、臨床研究において見つけてゆく過程だろうと思います。

 薬ってのは結構そういったもので、本筋とは異なる目的で使用するのは、結構あるし、いつの間にか、副反応の方が本筋になっていたりします。血圧降下剤の副反応が痛み止めで、いつの間にが、副作用がメインの用途して、痛み止めになってしまった。なんて事になりましたので、今回のこういった薬も、メインが抗コロナウイルス薬と呼ばれるようになるかもしれません。

 少しでも、有効で、多くの命が救われる事を期待しております。本当に。特に、イタリアも、スペインも、何とかなって欲しいと思います。