hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

東証の記者会見での、一般紙マスコミのレベルの低さについて。

 東証の記者会見で、東証の対応と、マスコミ関係の記者のレベルの低さが話題になっております。本当に、このトラブルは、システム関係の問題ですから、マスコミも、そういった専門性が必要なのですが、単純な用語すらわからないレベルの人がやって来て、質問するのですから、本当に悲しい事ですね。業界誌の記者は結構勉強しているのですが、一般紙の記者のレベルは目を覆う程酷いものですね。こういったレベルの知識しか無いので、新しい事を吸収する能力が無いために、左派マスコミになって、頑迷な保守になって、先例主義になってしまうんだろうなと。彼らにとって、新しい、革新は不要なので、9条念仏を75年間唱え続けるという事なんだろうなと。それと、政府批判だけが彼らの商売という事なんでしょうね。現代社会の進歩に取り残され、そして勉強しなくても、生きてゆける業界って、なんだかいい環境ですねぇ。

 常々、思うのですが、どの分野でも、マスコミのレベルの低さって痛感します。訳のわからん、大学名だけ良い記者の首切って、専門誌の記者をスカウトしたらどうでしょうかね。世界的にも、コンピューターシステムの大問題発生時の記者会見で、ここまで、アホ質問する国があると、恥ずかしいだけではなく、信頼されないと思います。