hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

マスコミのレベルの問題について。

 日本のマスコミのレベルが低いのは、それを読む国民のレベルが低いんだろうと思います。ただ、専門誌の方はさすがに、そこまで低くは無いので、救いはあると思います。しかし、一般の方が専門誌を読むとも思えないので、専門誌を記事を、一般紙なりTVなりが取り上げれば、かなりマスコミ報道の精度は向上すると思うのですが、アホ程プライドが高いようで、専門誌自体を下に見てあまり参考にしないのだろうと思います。つまり、記者として最も大切な、感受性が低いのは致命的なのでしょうが、そこを感じていないんだろうなと思います。そこに、レベルの低さの根源があって、例えばコロナの問題を、政治問題にくっつけるというおバカな事をしております。政治については、捏造、思い込み記事が可能ですので、そっちへ向かうのでしょうね。簡単ですから。

 今は、ビジャレアルの久保さんについての記事に非常に違和感を感じております。そもそも、一般紙レベルのマスコミは、レアルで試合に出るという事について、感覚的に横浜マリノスで試合に出るのと、同じ線の上にあると思っているんだろうなと思います。そのレベルの知識しかないので、安易な煽り記事が書けるんだろと。そもそも、ビジャレアルというチームで、久保さんが、レギュラーになるかならないかは、技術の問題だけではなく、戦術の問題もあるというのが前提であって、その上で、限られたチャンスを生かせたという幸運に恵まれるという必要があると思います。コウチーニョだって、グリーズマンだって、ディ・マリアだって戦術に合わなかった場合は、使われないという事があります。メッシやクリロナクラスであれば、彼らに戦術を合わせるでしょうが、それでも、彼らに合わせて、戦術を作っても、成果が出なければ、彼らだって

安泰ではないと思います。

 そのレベルが世界で最も高いクラブの一人がレアルでだと思います。そこで、外国人枠を一つ使って、一瞬でもプレーする事がどれだけ大変か?という事だろうと思います。そこを分かっていて煽り記事を書いているんでしょうか?、知らないでやっているのであるならば、無知すぎますし、知っていてやっているんだったら、悪魔でしょうね。19歳の少年を陥れるためにやっているんだろうなと。

 期待はしてもいいと思いますが、結果は本人のものであって、日本のマスコミのものでも、日本国民のものでもありません。もっと、冷静に客観的に見ても良いのではないかと思います。