hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

日本のマスコミのトラウマについて。

 日本のマスコミで面白いのは、トランプ大統領を偶に、トランプ氏と言ってみたり、安倍首相の頃、安倍氏と言ってみたり、コメンテーターが安倍さんとかトランプさんとか言ってみたりするのですが、文在寅さん、金正恩さん、習近平さんに関しては、必ず、絶対に肩書を付けるんです。文在寅大統領、金正恩委員長、習近平主席というように、氏付けで呼んだり、さん付けで呼んだりするような無礼な事は、絶対いたしませんとでも言うかのようです。恐らく、彼らは全然、意識していないのかもしれませんが、その姿勢が、マスコミの中で、常識になっているんでしょうね。

 日本のマスコミは、その目的が、政権批判であったという歴史があると思います。戦前のマスコミは、政府に協力して、戦争を賛美し、国民を煽り続けました。その失敗を痛感し、政府を徹底的に批判する事が使命であると考えたのでしょうね。戦後は、殆ど、所謂、資本主義、民主主義、自由主義をベースとする政党が政権を握りましたので、マスコミはそれを批判するために、共産主義社会主義に立脚しなければならなくなった訳です。となると、旧ソ連北朝鮮、中国が日本政府の敵ですので、マスコミと共通の敵となったので、同志になる事は自然であったのだろうと思います。しかし、本質的に、マスコミは、共産主義社会主義を礼賛している訳では無かったので、人権問題が必ず発生しますので、そこに対して受け入れる事は出来ませんでした。ただ、それを批判する事は、日本政府を肯定する方向に向かう事になりますので、出来なかったという事で、戦略的無視をした訳です。彼らは人権侵害をしていない。そう説明しているから、それを信じると。こうなると、ジャーナリズムというよりは、活動家ですよね。事実に目を向けない人がジャーナリストと称する事を肯定できるようになりました。

 日本のマスコミの闇は、根本的に言うと、戦前の自分達の責任を明らかにしなかったことで、つまり、戦争責任を取らなかった事で、逆に、戦争責任という十字架を背負ってしまったという事なのだろうと思います。そして、そのトラウマによって、責任を徹底的に回避したいと考えて、そのためには、政府を批判し続ける事で、責任を回避しようとしたという事なのだろうと思います。結果的に、そのために、大きな矛盾を抱えてしまう事になり、今では、事実に目を背けて、報道しない自由を行使する機会が多くなってしまいました。元来、客観的に事実を捉え続けていれば、70%くらいは、日本政府は成功した良い政府であり、30%くらいは闇があるのではとイメージしたとします。マスコミは、政府批判をしないといけませんので、30%については、徹底的に報道します。しかし、70%については、報道すると、政府の政策を容認する事になり、責任を負う事になりますので、そこは報道しない自由を行使せざるを得ない事になるという訳です。

 そのからくりが、ネット等を見る、一般人にばれてしまった事で、マスコミの信頼性は地に落ちてしまっているという事なのです。勿論、多くの情報弱者もおられて、マスコミの扇動にたやすく乗ってくれる人もおります。近所のおじいちゃんが、安倍が悪い、安倍が止めればいいんだと言われていたので、安倍のどこが悪いんですか?と聞くと、何かわからんけど安倍は悪いんだと。他のおじいちゃんは、オバマが良かったとトランプは悪いと言うのでは、オバマは何をしたんですかと聞くと、なんかわからんけど、オバマは良かったって。(笑)こういった人達と、リベラル=インテリと思っていた時代の、自称インテリ(学者、芸術家、組合活動家を含む)のみが、支えている状態なんだろうなと思います。

 その上で、何度も言いますが、本当に勉強しないんです。業界紙の方の専門知識と一般紙の専門知識レベルは笑い話くらい差があるんですが、そのアホな一般紙側がマウントを取ります。決まり文句は、◎◎については、こういった(反対)意見もあり、今後の慎重な検討が必要である。=訳すと、内容がわからんけど、とりあえず、反対の種蒔いておこう、そして、何か問題があったら、そこを政府批判に繋げよう。といったものでしょうね。これが、マスコミの基本姿勢です。所謂、インテリ層も、高齢化しております。左派勢力は、若い人達、とりわけ、ネット時代で、自分の好きな情報を選択できる層には、本質がばれてしまっています。左派は、内部での言論統制をしなければ成り立ちませんが、公には、言論の自由を主張します。自分達の主張は、自由だけれど、自分達の主張を否定する場合は、ヘイトだと称して、言論弾圧をする訳です。それも、ばれてしまっています。そこに、立脚していては、マスコミ自体が先細りするという事を、理解出来ないのでしょうか?そこまで、マスコミのレベルは劣化しているのでしょうか?