hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

台風8号の、危険性について。

 台風に慣れた、日本人でも、950HPの台風についてはそれ程経験が無いように思います。そして、日本の場合、太平洋側から接近して来る傾向が多いので、本当に強烈な台風の右側に影響を受けるケースは少ないと思います。勿論、室戸や伊勢湾のような真正面から上陸して来た場合もありまして、それは大きな被害を受ける事になりました。

 今回、韓国のネットを見ていますと、彼らはあまり、台風の経験が無いみたいなので、上陸をしない事を喜んでいる人が多かったのですが、上陸すれば、台風は急激に衰えますので、それでも、右側は大きな影響を受けますが、左側は、それ程でもない場合もありまして、影響が少ない可能性もあります。しかし、今回は、ずっと海を通りますので、あまり衰えない、そして、韓国、北朝鮮がすっぽりと右側に入ります。これは、台風なれした多くの日本人でもあまり経験した事が無いケースになります。日本にとっては、台風が日本海を通過する場合、大きな被害を受けるケースがあります。平成3年の台風19号がそれにあたります。通常「りんご台風」と呼ばれる台風です。この台風は、一度、佐世保近辺に上陸した後、日本海側を通過しました。住宅被害は17万戸となっており、戦後5番目の被害です。しかし、HPにおいては、この台風は10番目に入っておりませんので、いかに、右側の被害が大きいかという事だろうと思います。

 という事で、韓国はそれでも、何とかなるでしょうが、北朝鮮が心配です。ただでさえ、食料危機の国ですが、米は全てやられるのではないかと、そして、動物関係も。壊滅的な事になってしまうのではないかと危惧します。恐らく、彼らにとっては、史上最悪の台風だと思いますから。

 杞憂であればいいのですが、この台風8号のコースは、実は最悪のコースではないかと思ったりしますので。私は、韓国とか北朝鮮とか中国とかの国を政府はあまり好きではありませんが、国民が不幸になる事を望むようなさもしい人間ではありません。K-POPや韓流ドラマも聞いたり見たりすることはありませんし、好きでもありませんが、それを否定したりするつもりもありません。今回は、特に北朝鮮にとっては、大変な災害となるのではと危惧しているだけで、被害が少ない事を祈りたいと思います。