hikarimetal’s blog

基本的に自分のためだけにメモとして書いております。

 熊本の洪水に関しては、川辺川ダムがあったらという意見は、後出しジャンケンで卑怯だと思います。

 熊本の洪水に関しては、川辺川ダムがあったらという意見があります。あのダム建設を止めたのは、民主党政権だと。しかし、これは、後出しジャンケンです。当時の選択は民主党の意思決定ではありますが、その後、自民党政権になっても復活はしませんでした。だから、ダム建設に関しては、誰の責任でも無いはずだと思います。

 ただ、日本人は平和に慣れすぎていて、危機に対して鈍感なんだろうなと思います。安全保障の問題についても、軍事力を持たなければ戦争しなくてすむと、大真面目に思っている人がそれなりにおられます。嘘ではなく、頭の中お花畑の世界で生きている神様みたいな人かと思ったら、自分と違う意見の人を口汚く罵る悪魔みたいな人でしたが。そりゃあ、その人達は、日本が崩壊した後も生き残って、新しいご主人に忠誠を尽くすつもりなのでしょうから、軍備はなくても大丈夫だろうと思っているんでしょうね。いつからか、ご自身は日本人ではなく、準外国人みたいな気持ちでいるんじゃないでしょうか?でもね、支配されたら、貴方も日本人として扱われますよ。

 同じように、自然を大切にするために、人工的な建設物を作るべきでは無いという人がいます。そういった人達は、大都会のマンションに住んでいて、1年に1回くらい地方に行って自然はいいなぁ、これを守ろうと意識している人達だろうと思います。自然はある意味大変です。管理出来ないのです、地方は高齢化して。しかし、それを自然派の意識高い人達は理解しないのです。自然はいつまでもあると信じてね。地方の人達が必死に維持管理しているのを知らないのでしょうね。こういった人達の自然は自分達に都合の良い自然でしかありません。ホタルが綺麗だからとかね。しかし、そこ以外の大変な自然もセットされているんです。そのうち、貴方達の大好きな自然が、貴方達によって殺されることでしょう。それでも、マンションで、TVを見ながらせんべいでも食べて、自然破壊だと叫び続けているのでしょうか?

 多くの日本人の命を守るのは非常に難しいことだと思います。必要であれば、他国と連携し、軍事的な協力関係を作っておく必要があります。それは、戦争が好きなのではなく、戦争しないためにです。自然を守るためには、自然を維持管理出来る環境を作って置かなければなりません。そして、日本は地震も水害もある本当に大変な国です。人としての力は無力かもしれませんが、それでも、歴史上、一生懸命治水事業は行われて来ました。それで、少しは命が救われたのだろうと思います。ダムが全てということではありませんが、ダムを作ることで救えた命があったのではないかと思うと、やはり悲しい思いがあります。人事を尽くして天命を待つ。これがすべてでしょうね。今の日本は楽観論で、人事を尽くしていないように思います。

 コロナは大変な病気です。しかし、死者は1000人弱です。インフルエンザの死者は2018年では3500人、交通事故の死者3200人、自殺者は2万人と言われております。自然災害でも1000人くらいの命が失われる事があります。地震では、2万人の命が一挙に失われた事もありました。どれも、優先順位をつけるのは無理で、尊い命です。しかし、それぞれ、同じように対策をしながら、しっかりと改善してゆく必要があると思います。そして、もし戦争になったとしたら、恐らく、1桁2桁違う人の命が失われる可能性があります。そういったものを回避するために、人事を尽くす事が重要なのだと思います。かつての都知事候補で、野党統一候補だった元キャスターの方が、どこが攻めて来るんですか?そんな国ありませんよ。と言われておられましたが、そうだから、軍備を持たなくても国民の生命を守る手段を明確に示さない限りは、机上の空論であり、行政を司る政治家候補としては、無責任だと思うのです。原発事故なんて起きません。ですから、起きた時を想定する必要がありません。と言われていた事とどれだけの違いがあるのでしょうか?ダム建設?水害なんて起きません、起きても100年に1回です、そのために膨大な予算をかけるんでしょうか?なんて言っていたのは、民主党熊本県民だけではありません。マスコミだって、その他の国民だってそう思っていたと思うんです。10年後に100年に1度が来るとは思わないでしょうからね。100年に一度とは100年間は安心という意味に解釈されますからね。100年に1度は、来年かもしれないと誰も思わないのです。それが普通です。だから、その先を考える事が出来る人が政治家になるべきなのだろうと思います。

 民主党をダムの事で、非難するのは、後出しジャンケンです。しかし、彼ら当時の思想・方針は結構、おバカ過ぎるものでした。彼らが、まだその考えに固執しているのなら、彼らはおバカなままです。人事を尽くすという事において、ダムを作る事も堤防を作る事も、いろんな事を含めて、検討するという考えでない人は政治家の適性は無いと思います。政治家をやめた方がいいと思います。